ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
社会福祉学部 > ニュース・イベント > 2023年度 > 2023年10月8日(日曜日)高知新聞掲載 ホームレス・ひきこもり支援 県大教授ら講演会

2023年10月8日(日曜日)高知新聞掲載 ホームレス・ひきこもり支援 県大教授ら講演会

南国市で開催された講演会に登壇

 本学社会福祉学部の田中きよむ教授がホームレスとひきこもり支援の在り方についてを考える講演会に登壇しました。

 田中教授は、代表を務めるNPO「こうちネットホップ」の夜回りや困窮者が一時的に入居できるステップハウスの状況を説明し、県内のホームレスは2020年の国の調査で0人とされたが「地方では、場所を移動して人目に触れないように過ごすケースが多い。目視では判断できない」と調査と実態の乖離を指摘しました。

 共に登壇した「エスポワール高知」の山田孝明代表と「まずは存在を受け止めることが大切」などと呼び掛けました。

 

2023年10月8日 高知新聞掲載

高知新聞記事

※画像をクリックすると大きく表示されます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)