ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
社会福祉学部 > ニュース・イベント > 2023年度 > 2023年11月3日(金曜日)高知新聞掲載 里親の意見も尊重を 田中教授が講演

2023年11月3日(金曜日)高知新聞掲載 里親の意見も尊重を 田中教授が講演

子どもの権利と里親の権利のバランスなどについて意見を交わした研修会

 里子の養育上の課題などを議論する日本ファミリーホーム協議会の四国ブロック研修会が10月28日、高知県立大学池キャンパスで開かれました。

 本学社会福祉学部の田中きよむ教授が講演し、里親の養育環境の改善に向け意見を交わしました。

 田中教授は、養育者と子どもの向き合い方も変化しているとし、「子育ては親子で互いに歩み寄り成長するものになっている」と説明しました。しかし子どもの権利を重視するあまり、現場では里親の考えが尊重されないケースがあると指摘。

 児童相談所から注意を受けた事例を挙げ、「子どもの意見の尊重と里親の声を聞かないことは大きく違う。児相は里親の意見や考えもしっかり聞いてほしい」と訴えました。

2023年11月3日 高知新聞掲載

高知新聞記事

※画像をクリックすると大きく表示されます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)