ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学院入試情報 > アドミッション・ポリシー/看護学研究科看護学専攻(博士前期課程)

本文

アドミッション・ポリシー/看護学研究科看護学専攻(博士前期課程)

ページID:0017560 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 博士前期課程は、広い視野に立って、精深な学識を授け、高度な専門的実践能力と看護学分野における研究能力を有する人材を育成します。
 したがって、博士前期課程では、次のような人を求めています。

 求める学生像

  1. 看護理論や看護研究に対する基礎的知識と科学的思考力をもつ人
  2. 専門的知識・技術に基づき看護を展開する能力をもつ人
  3. 看護学を創造していくために必要な自らの看護観・人間観・倫理観をもつ人
  4. 看護現象を多面的に捉え、看護学を探求する力をもつ人
  5. 生涯にわたって高度実践看護職者・教育者として、研鑽し続ける力をもつ人
  6. 社会の変化や健康課題についての問題意識をもち、保健医療福祉や看護学教育を革新したいと考えている人

入学者選抜の基本方針

博士前期課程における入学者選抜の出願区分として「一般」及び「学内推薦」をおきます。各出願区分の入学者選抜の基本方針は以下のとおりとします。

一般

本区分では、「英語」「小論文」「専門科目」「面接」の試験を行い、以下の能力を総合的に評価します。

英語:
英文の読解能力と設問の内容を的確に把握し、解答する能力について評価します。

小論文:
看護学の発展に寄与する専門的知識、看護に対する専門職業人としての洞察力、論理性と抽象的に思考する力を評価します。

専門科目:
看護の専門的能力(専門的知識、実践能力)、論理的思考力及び社会や健康に関わる課題を分析する能力について評価します。

面接:
看護専門職業人としての能力、基礎的な知的能力及び研究を遂行していく能力を点数化して評価します。実践リーダーコースにおいては面接時に研究計画書を活用します。

学内推薦

本区分では、「小論文」「面接」の試験を行い、以下の能力を総合的に評価します。

小論文:
看護学の発展に寄与する専門的知識、看護に対する専門職業人としての洞察力、論理性と抽象的に思考する力を評価します。

面接:
看護専門職業人としての能力、基礎的な知的能力及び研究を遂行していく能力を点数化して評価します。