ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オープンキャンパス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月9日更新

OPEN CAMPUS 2017を開催しました。 <平成29年7月30日(日曜日)>

高知県立大学では、7月30日(日曜日)に池・永国寺の両キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。
1900名を超える高校生や社会人の方、保護者の皆様にお越しいただき、
学部全体説明会、体験授業、教員・学生相談会などのイベントを中心に
大盛況のオープンキャンパスとなりました。

受付の様子1 受付の様子2 食堂の様子

猛暑の中ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

学部全体説明会の様子 (池、永国寺両キャンパス)

学部全体説明会の様子2学部全体説明会の様子各学部の概要や学生生活などを説明いたしました。
多くの方々が熱心に話を聞いたり、メモを取る姿が見受けられました。

高知県立大学全体説明会 (池キャンパス)

県立大学全体説明会の様子1県立大学全体説明会の様子2本学の建学理念や歴史、教育と研究、学生支援、国際交流などの特長について説明いたしました。

社会人入試説明会の様子 (池キャンパス)

社会人入試説明会の様子2社会人入試説明会の様子1[社会人が大学でもう一度学ぶ理由について]、[入試概要の説明]、
[社会人入学者の体験談]をお話しました。
説明会終了後の個別対応の時間には、熱心に質問くださいました。

大学院入試説明会 (池キャンパス)

大学院入試説明会の様子1大学院入試説明会の様子2大学院の教育研究や入試などについて、個別相談をおこないました。

文化学部プログラムの様子 (永国寺キャンパス)

文化学部プログラムの様子1文化学部プログラムの様子2

例年大好評の[高校生のための文化学講座]では、「とてもわかりやすい説明で、楽しく世界遺産に学ぶことができた」などの感想をいただきました。


[在学生による研究報告会]では、「地域との関わりや、異文化理解への興味が沸きました」という感想をいただきました。

文化学部プログラムの様子3

学部教員や事務局による個別相談対応では、「先生の熱意ある説明に、大学愛を感じました。」、「とても優しく丁寧に説明していただきました」などと言っていただきました。

文化学部プログラムの様子6

学生による授業・大学生活についての談話ブースでは、「この大学で学びたいと思った」という感想をいただくことができました。

学生によるキャンパスツアーも大盛況で、「設備も充実していて、在学生の対応も良かった」と喜んでいただけました。

文化学部プログラムの様子5文化学部プログラムの様子4

看護学部プログラムの様子 (池キャンパス)

母性・助産看護、小児看護、成人・基礎看護、老人看護、地域・在宅看護、災害看護など様々な領域の看護を体験した高校生より、「実際に体験することで理解が深まった。」と、感想をいただきました。

看護学部プログラムの様子1看護学部プログラムの様子2
看護学部プログラムの様子3

助産師や養護教諭の相談会、慢性期看護や在宅看護の講義、教員による個別相談により、「看護」の世界を知っていただけたようで、参加者から「とても優しく丁寧に教えてくれた」と、コメントをいただきました。

看護学部プログラムの様子4

看護学部プログラムの様子5看護学部プログラムの様子6学生による[心肺蘇生のデモンストレーション]では、皆さん熱心に見入ってくれました。「リアルで緊張感があり、鳥肌が立ちました。」という感想もいただきました。
看護学部では、このような演習を行い、専門性を高めています。

社会福祉学部プログラムの様子 (池キャンパス)

社会福祉学部プログラムの様子1社会福祉学部プログラムの様子2

学生が、合格体験記を発表したり、ゼミ室で学びについてお話しました。「明るい学生が多く、楽しそうと感じた。私もここで学びたいと思った。」と感想をいただきました。

社会福祉学部プログラムの様子3

介護体験コーナーでは、色々な介助方法を体験していただき、「介護について学びたくなりました」と感想をいただきました。

お昼休みには、食堂でお食事をしながら太鼓部による迫力ある演舞をお楽しみいただきました。

社会福祉学部プログラムの様子4

教員/先輩との談話室では、和やかな雰囲気の中、たくさんの質問に教員と在学生が答えていました。

「入試の体験談や学生生活が参考になった」と満足していただけました。

社会福祉学部プログラムの様子5社会福祉学部プログラムの様子6

健康栄養学部プログラムの様子 (池キャンパス)

各研究室の分野にちなんだミニ実験を体験していただきました。

ビタミンCの抗酸化作用の働きを確かめる実験や、人体組織の顕微鏡観察などを実際に体験していただきました。

健康栄養学部プログラムの様子1健康栄養学部プログラムの様子2
健康栄養学部プログラムの様子3

様々な体験を通して、人々の健康を支える管理栄養士について興味を持っていただけたのではないでしょうか。

健康栄養学部プログラムの様子4

健康栄養学部プログラムの様子5

健康栄養学部プログラムの様子6

学生/教員による相談コーナーでは参加者の皆さんから沢山の質問を受け、「とてもわかりやすく、疑問・不安が解消されました」といった感想もいただけました。

体験授業[食品学]、[臨床栄養学]はどちらも大盛況で、皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。