ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学内組織 > 事務局 > 総務課(広報) > 本学名誉教授・松崎淳子先生の講義を行いました

本文

本学名誉教授・松崎淳子先生の講義を行いました

ページID:0002520 更新日:2015年7月31日更新 印刷ページ表示

7月6日(月曜日)、池キャンパスで開かれた「地域学概論」では、本学名誉教授・松崎淳子先生をゲストスピーカーに招き、講義を行いました。

テーマは土佐伝統食研究会代表を務めている先生の専門分野である、食に関すること。「高知県の食について~地域の課題と解決~」と題して行いました。 

講義では、高知は文化的にも経済的にも中央から遠い土地であり、そのおかげで古いものがいくらでもある、といった話や、高温多雨や長い日照時間といった風土の話から、高知の食文化や成り立ちについて丁寧にお話いただきました。

 本講義の受講により、県外生は高知の文化を知ることができ、県内生は高知の食文化がどのように成り立ったのか、また、当時の雰囲気を感じることができたのではないかと思います。

 講義冒頭、先生は「皆さんが地域に出られるのであれば、地域にはお年寄りがいる。その人たちと話をする話題を作られればいいなと思い、講義を受けた。」とおっしゃっていました。受講した学生たちは話題以上の知識を得られたと思います。

松崎淳子先生 受講風景

学生の質疑