ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学案内 > 大学案内トピックス > くまもとから感謝をプロジェクト! for 高知県立大学

くまもとから感謝をプロジェクト! for 高知県立大学


熊本地震の支援活動へのお礼を伝えるため、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が高知県を訪れました。

その訪問先のひとつとして、7月3日(月曜日)、本学にやってきました。

 

(1)大歓声の中、くまモンが元気に登場

くまモン登場

(2)くまモンと野嶋佐由美学長の名刺交換

名刺交換

(3)くまモンから県立大学へお礼の色紙贈呈

 「おうえんありがとうだモン!」とメッセージの書かれた色紙をいただきました。

 学長からは、「熊本県で起こったことは決して他人事ではありません。今回せっかくできたご縁ですので、今後も熊本県と高知県立大学の交流の輪が広がればなんて素敵なことだなと思います。」とメッセージを送りました。

色紙贈呈

(4)熊本県 知事公室 くまモングループの秋月様からお礼の一言

 「皆さんから頂いた支援が生きる力を与えてくれた」とくまモンの気持ちを伝えてくださいました。

 お礼の言葉

(5)熊本地震で、支援活動をした学生や教職員に、くまモンからお礼のハグ!

 くまモンの可愛らしさに、みんな笑顔です。

ハグ(1) 

ハグ(2)

(6)みんなで記念撮影♪

 はい、チーズ!

記念撮影

(7)くまモンから「くまモン体操」の披露

 くまモンの機敏な動きに、学生も教職員も目が釘付けでした。

くまモン体操

(8)最後に県立大学の前で決めのポーズ

決めのポーズ

高知県立大学は、熊本地震に際し、学生の募金活動、教職員の募金、現地での支援活動(南阿蘇村・益城町・熊本市・御船町などで活動)、熊本大学や学生の保護者の避難先への生活物資の提供等を行いました。くまモンに本学を訪れていただいたことで、県立大学の学生・教職員も元気とパワーをいただきました。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。