ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地域連携 > 地域連携トピックス > 【公開講座】[開催報告]高知県立大学高校生のための公開講座「第1回 県大立志塾」を開催いたしました

【公開講座】[開催報告]高知県立大学高校生のための公開講座「第1回 県大立志塾」を開催いたしました


9月23日(土)永国寺キャンパスにて、第1回「県大立志塾」を開催いたしました。

県内高校生を対象とした本公開講座は、域学共生の理念のもと、本学学生が地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」での成果を活かし、大学生との情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、「志」、「地域意識」を高めることを目的としたものです。

第1回講座は、本学地域教育研究センター長清原 泰治教授による講演「『高知県の中山間地域の課題とその解決に向けての取り組み』-私が中山間地域で見てきたこと、聞いてきたこと-」と、ワークショップを行い、高校生と大学生が共に「高知県を課題先進県から課題解決先進県にするにはどうしたら良いか」を考え、議論交わしました。ファシリテーターとして参加した本学学生も、高校生の意識の高さや、意見に刺激を受けたようで、白熱した2時間半となりました。
 

当日の様子
講座の様子1 講座の様子2