 |
|
2011年 介護の日イベントに参加しました
2011年11月6日、高知中央公園で介護の日イベントとして、「こうち介護の日2011」が開催されました。当日、社会福祉学部からは、介護福祉を学ぶ1回生が参加し、手浴体験の催しを行いました。
手浴は、温かいお湯の中に手を浸し、マッサージを行うことで、心身両面のリラクゼーションを促すことを目的としています。
当日は、午前中から常に人が絶えることなく、小さな子どもから高齢者の方々まで多くの方が、手浴を体験してくださいました。手浴の心地よさにリラックスされている方、学生との会話を楽しんでいる方、お母さんと一緒に手浴を楽しむ小さな子どもさんの姿など、手浴コーナーは常に温かい雰囲気に包まれていました。手浴前は少し緊張されていた方が次第に笑顔になり、心身共にリラックスされている姿が印象的でした。
手浴を通じての地域の方々との交流に、学生自身も多くの学びや喜びを感じた時間となりました。
|
  |