第2回「親子でスリムキャンプ」に健康栄養学科学生がボランティアスタッフで参加!

 昨年度に続き、体重が気になる児童とその保護者を対象にした「親子でスリムキャンプ」(医療法人治久会もみのき病院主催)が、今年は、7月24日、25日の1泊2日の日程で、香美市中央公民館と香北青少年の家で開催されました。健康栄養学科からは学生が14名ボランティアスタッフとして参加しました。

 参加した学生と子供たちが一緒に、体育館で様々な運動から消費エネルギーについて体験し、保護者の方とは調理実習を行いました。勉強会では、子供の肥満について小児科の先生からお話しをしていただきました。また、普段の調理の際の油について、そのエネルギー量を運動に換算するとどれくらいかといったお話を学生がする機会もありました。

~参加した学生の感想~

 ※はじめはすごく不安だったけど、次第に子供たちとも打ち解けて一緒に遊んだり話しができて楽しかったです。食事や運動のことで勉強不足の面もあり、このキャンプへの参加はいい経験になりました。また参加したいと思います。

 

 

体育館では、理学療法士と作業療法士の指導の下、学生と子供たちが運動で300kcalの消費を目標に楽しみながら様々な運動を行いました。

 

 

保護者の方の調理実習では、学生も一緒に夏野菜をふんだんに使ったスープカレーを作りました。