高知女子大学オープンキャンパス2010が開かれました。

 8月1日(日)、高知女子大学池キャンパス及び永国寺キャンパスにおいてオープンキャンパス2010が開催されました。朝からたいへん暑い中、たくさんの学生や保護者の方々が大学へ見学に来られました。健康栄養学科は今年4月より健康栄養学部へと昇格し、池キャンパスへ移転して初めてのオープンキャンパスでしたが、健康栄養学部に260名もの学生が訪れ昨年以上の来場者数となりました。

 今年の健康栄養学部は、学部説明会や各研究室を巡るスタンプラリー、在学生・教員による相談コーナー、授業風景などを紹介したパネル展示を行いました。研究室スタンプラリーではスタンプを押して回るだけでなく、各研究室の専門分野にちなんだミニ実験を開き、大学の授業の雰囲気を体験してもらいました。今回のミニ実験で栄養や健康について興味を持っていただけたと思います。また、健康栄養学部の説明会では、会場内に設置した座席が足りないほど多くの学生・保護者に来場いただき、大盛況でした。

 

健康栄養学部では、今回のオープンキャンパス以外にも365日オープンキャンパスを行っています。今回参加できなかった方は、ぜひ365日オープンキャンパスにご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 



健康栄養学部受付


学生による相談コーナー


健康栄養学部の学部説明会


給食経営管理研究室

「真空調理によるシャキシャキりんご VS 柔らかりんごを食べてみよう」

 



臨床栄養学研究室

「臨床現場から摂食嚥下機能を学ぶ。」

 


公衆栄養学研究室

「栄養表示の不思議」

栄養教育論研究室

「栄養教育論で食行動変容の方法論を学んでみませんか。
~~サットシステム(フードモデル)であなたの朝食をサット評価してみませんか。
またフェルトで朝食をつくってみませんか。」



生化学研究室

「においの不思議」

 


病態学研究室

「光の万華鏡を作ろう−(おまけ)人体組織の顕微鏡観察」

 


健康生態学研究室

「手洗い効果測定(ATPふきとり検査)」

 

 



食品科学研究室

「食品っておもしろい!
食品成分と食品の関わりを楽しく学びませんか。」



調理学研究室

「味覚テスト」

 


栄養学研究室