2011年度第1回健康栄養学部就職セミナーを開催しました。

10月8日(土)に2011年度第1回健康栄養学科就職セミナーを開催しました。
「社会人12年目、5年目、1年目の先輩を迎えて」と題し、卒業生6名が講師を務め、1~4回生まで学生76名を含む86名が参加しました。

講師6名は管理栄養士国家試験に合格し、病院、行政、一般企業、栄養教諭、保育園でそれぞれ管理栄養士として仕事に励んでいます。後輩のこれからの就職活動の手助けになればと、今までの職業体験や日常の仕事内容、就職活動の経過、管理栄養士国家試験合格のための勉強法などについての話しをしてくれました。

職種ごとの個別相談タイムでは、仕事のことや就職活動、国家試験に向けての勉強法、卒業研究などについての悩みや相談に丁寧に答えてくれました。学生は普段の生活では聞けない話を聞き、様々な分野の仕事内容をより深く知ることができる貴重な時間を過ごすことができました。

全体会での病院管理栄養士


活発な質問がでました

真剣に話に聞き入る学生

個別相談タイム 病院管理栄養士

個別相談タイム 栄養教諭

個別相談タイム 保育園

個別相談タイム

~学生からの感想~

アンケートの94%が大変良かった・良かったという感想でした。

1回生
●いろんな職種の方の話が聞けてとても勉強になりました。
職業の内容や国家試験、教員採用試験の話も聞けて、
4回生に向けての過ごし方の参考になりました。
●知らなかった職種、業務内容を知ることができ、就職に対する関心が高まりました。


2回生
●どの先輩の話もとても興味深く聞くことができました。知らないことがたくさんあって、
将来の目標をきめるための参考になりました。
●普段聞きたいことが聞けてよかった。


3回生
●もうすぐ就活が始まるので、参考になる話ばかりでした。
●新卒の先輩だけでなく、5年目、12年目の先輩の貴重なお話が聞けたのですごく良かったです。


4回生
●どの先輩のお話も学ぶことが多くて勉強になりました。
●今までの就職セミナーと比べ、今年は特に将来の自分を想像しながら、参加することができました。
就職が決まった職種の先輩の話が聞けて本当によかったです。

健康栄養学部TOPへ