高知医療センターでの病院臨地実習~3回生~

オリエンテーションの様子

医療現場での栄養管理や給食経営・運営管理などを学習するために、隣接する高知医療センターで3週間の臨地実習を行いました。今年は2月14日からの3週間、医療現場での実践的な管理栄養士の役割や他職種との連携について学んできました。

学生同士で栄養指導のロールプレイ

学生が管理栄養士役と患者さん役に分かれ、食習慣について改善策を考える外来栄養指導ロールプレイを行いました。
実習指導担当の栄養局長渡辺先生のご指導のもと栄養指導の体験をし、渡辺先生からは褒めの言葉をいただき、学生たちには大きな自信となったようです。

栄養サポートチーム NST

医師、看護師、管理栄養士、薬剤師など他職種の医療スタッフがチームを組み患者さんの栄養状態を良好にし、その状態を維持させることを目的とするNST活動の業務についてカンファレンスやICU等の回診を見学させていただきました。

学習課題発表の様子

臨地実習終了後の3月9日(水)に高知医療センターの大ホールにて、各自が実習中に取り組んだ学習課題の成果を発表し、ご指導いただいた管理栄養士の先生方から講評をいただきました。この実習を通して、病院の管理栄養士になりたいと感じた学生も多かったようです。

実習終了!