「すこやか2011」で、食育を行いました。

 7月23,24日の2日間にわたり1~4回生が、ぢばさんセンターで行われた「子育て支援イベントすこやか2011」に参加しました。健康栄養学部の参加は、2008年より4回目となります。食育キッチンでは、「子どもたちが苦手とする野菜を好きになってもらおう!」をテーマとして、家庭で作れる野菜を使ったおやつを企画しました。

 今年はピーマンを使った「ピーパンケーキ」、野菜ジュースで簡単に作れる「もこもこべじパン」を実施しました。また、キッズランドでは子どもたちとの交流や、新しい企画「職人体験」でのパフェ作り、和菓子作りのお手伝いにも参加しました。

参加した学生からは、
「こどもたちの意欲的な姿やその横で一緒に参加する楽しそうなお母さん、お父さん、おじいちゃんやおばあちゃんの姿を見て、子育ては誰か一人でするものではなく、周りのみんなとしているんだと感じました。違う世代の方や先輩と接するなかで、コミュニケーション能力や行動力をもっと身につけなければと思いました。来年もまた参加したいです!」などの感想が聞かれました。

子供たちと一緒に折り紙を折ったり、お絵かきをしたり

「どの味のべじパンがいいかな?」


「ピーマン食べれるかな?」


 

 

 

 

2日間のイベント活動を終え、最後にみんなで記念撮影!