平成23年度 第2回 健康栄養学科 就職セミナー「教えて!先輩 健康栄養学科編」を開催!

 2012年1月23日(月)に、就職セミナー「教えて!先輩 健康栄養学科編」を開催しました。始めに本学に就職支援に来ていただいているハローワーク高知学卒ジョブサポーター山岡智子さんより、最近の就職状況やジョブサポーターの就職支援の内容などについてお話しいただきました。 次に、就職が内定している健康栄養学科4回生5人から就活体験発表があり、後輩へアドバイスとエールが送られました。今年度は、栄養教諭・保育園管理栄養士・行政管理栄養士・一般企業に内定した学生が発表しました。後半の4つの職種ごとに分かれて少人数で直接就活の話を聞く質問タイムでは、使用した参考書を見せてもらったり具体的な相談で話が弾んでいました。

 参加者は、1~4回生105名、教員、職員合わせて110名でした。学生の出席率は1回生100%、2・3回生は92%と高く、参加した学生全員から、「非常に良かった」「良かった」との感想が寄せられました。学部として、これからもキャリアセンター ワクワクWork!と連携をとりながら、学生が希望する職業に就けるよう支援を続けていきます。

    
ジョブサポーターさんの講話              内定者による就職活動体験発表

    
内定者5人への質問タイム             活発な質問が飛び交いました


職種ごとの質問タイムで、真剣に話を聞く後輩

参加した学生の感想

3回生
・就活について不安がたくさんある中で、貴重な話を聞くことができて目の前が明るくなりました。
・面接でどのようなことを聞かれた、このような問題が出たなど具体的な話が聞けてよかった。
・今、エントリーし就活を始めた私たちにとって、とても勉強になるお話でした。
・どの先輩のお話も勉強方法や面接対策など本当に参考になることばかりで話が聞けて良かったなと思います。

2回生
・どの職種においても就活の流れを知ることができて、3回生への心構えとなった。
・人それぞれで、個人的にどんどんやらなければいけないなと思った。
・就活について、不安や疑問などマイナスなイメージしかありませんでしたが、先輩方の話を聞いて、まだまだ可能性があり、夢や目標に向かって頑張ろうと思いました。
・さまざまな職業について話が聞けて良かった。自分が今考えていない職業についてのお話も、今考えている職業につなげることが出来た。
・ある分野の栄養士になりたいからといって、それの勉強だけしていてはいけないんだなと感じた。
・どの方も、自分のやりたいことが伝わってきてかっこいいと思いました。先輩方全員、キラキラしていてかっこよかったです。

1回生
・最近、将来自分が何をしたいのか分からなくて、今の勉強にも身が入っていなかったのですが、今日話を聞いて気持ちがスッキリしました。一般企業への就職を目指して勉強頑張りたいと思いました。
・先輩方の話を聞いて自分も就活しなければいけないことを改めて気づきました。
・とても参考になった。まだまだ先のことだと思っていたが、今のうちから考えていこうと思った。

健康栄養学部TOPへ