平成25年度も就職セミナーを開催しました

 

今年度も健康栄養学部主催の就職セミナーを2回開催しました。学部主催就職セミナーは、学部独自の就職担当委員が置かれた2008年度から始まり、今年で6年目を迎えています。

第1回就職セミナーは、「健康栄養学部就職セミナー~卒業生を迎えて~」と題して、2013年11月30日(土)に開催しました。講師5人のうち3人は卒業5年目の栄養教諭、急性期病院の管理栄養士、行政管理栄養士で、卒業1年目にも就職セミナーの講師をしてくれていました。今回はそれぞれの専門職での経験が深まり、業務内容や仕事に対する意識などをわかりやすく学生に伝えてくれ、より充実した内容でした。卒業生にこの間の大きな成長が窺われ、大変うれしく思いました。 

第1回セミナー 全体会 第1回セミナー 職種毎質問タイム

 

第2回就職セミナーは、「健栄 教えて!先輩」と題して学部4回生による就職活動体験報告会を2014年2月8日(土)に開催しました。今年度から4回生の数が40人になったので講師の人数を増やし9人としました。内定先は病院管理栄養士、社会福祉施設管理栄養士、給食委託会社管理栄養士、行政管理栄養士、栄養教諭、一般企業でした。
第2回セミナー 全体会

2回の就職セミナーでは、1~3回生まで、ほとんどの学生が参加し、質問も活発にあり終了時間を延長しました。先輩方のお話は非常によかった、将来やりたいことが見えてきた、今から勉強をしっかりとして将来に役立てていきたいと思ったなどの感想が寄せられています。
学生から好評の学部就職セミナーはこれからも就活を活性化できるように継続していきたいと思っています。

健康栄養学部TOPへ