健康栄養学部TOPへ

平成26年度第1回健康栄養学部就職セミナーを開催しました

今年度の第1回健康栄養学部主催の就職セミナーを10月11日(土)に開催しました。健康栄養主催の就職セミナーは、2008年度から始まり、毎年実施し7年目となりました。

今年も第1回就職セミナー「健康栄養学部就職セミナー~卒業生を迎えて~」と題して、講師には社会人5年目の卒業生4人、社会人1年目の卒業生2人、合計6人が来てくれました。職種は、病院管理栄養士・栄養教諭・学校栄養職員・社会福祉施設管理栄養士・給食委託会社管理栄養士・一般企業チーフマネージャーでした。

冒頭の挨拶で、学部長から講師の卒業生に、方法論だけでなくやはり普段の勉学が重要であることも強調していただきたいなどの要望があり、セミナーは始まりました。
各職種の業務内容や仕事に対する意識などをわかりやすく学生に説明し、また管理栄養士国家試験に向けての勉強方法や就活の体験談なども詳しく話してくれました。今回初めて、病院管理栄養士から学校栄養職員へ、またドラッグストアから病院管理栄養士への転職者もおり、体験談を聞かせてくれました。
在学生の参加率は90%以上で、質問も活発でした。在学生は就職についての視野が広くなり、管理栄養士の可能性の幅が広がったと多くの刺激を受けたようです。毎年このセミナーを楽しみにしている、来年も開催してほしいとの声も多くありました。
また、講師を務めた卒業生からは、熱心な学生さんの姿勢や、同級生や後輩の管理栄養士としての日々の活躍に大きな刺激を受けました、今後より一層自己啓発に励みたいと意識を改める良い機会となりましたと感想が寄せられています。
一方、社会で活躍する卒業生から、アンケートに回答してもらい大学教育のあり方に対するご意見・ご提言をいただく機会としても活用する有意義な会となりました。

  

学生の感想
3回生
・本日の先輩方の話を聞いて、今の勉強が生かせる場がたくさんあることを知ることができた。
・就職がいよいよ迫ってきたと実感した。このような会は必要だと思う。
・国試の勉強は今までもしていたが本格的ではないので、時間に余裕があるうちに始めようと思った。

2回生
・今後もこのセミナーの開催をお願いします。今回もすごく勉強になった。
・はっきりと将来が決まっていないので、とても参考になることが多く、自分でまた仕事を調べてみたいと思った。
・1回生の時には、あまり関係ないやと寝たりしていたが、2回生になってからは真剣に聞くことができた。

1回生
・就活や国家試験対策についても、今までよりイメージしやすくなったので、勉強や就職へのモチベーションが上がった。
・とてもためになるセミナーだった。またぜひやっていただきたい。  
・1回生だから、まだ早いと思って参加したが、貴重な話をたくさん聞けた。

健康栄養学部TOPへ