健康栄養学部TOPへ

健康栄養学部就職セミナー「健栄 教えて!先輩」を開催しました

今年度も健康栄養学部主催の就職セミナー第2回を開催しました。
「健栄 教えて!先輩」と題して、学部4回生による就職活動体験報告会の内容で、2015年1月19日(月)16:15~20:00に実施しました。講師役は4回生10人で、内定先は病院管理栄養士、社会福祉施設管理栄養士、給食委託会社管理栄養士、行政管理栄養士、栄養教諭、行政職、一般企業でした。

授業が4限まである学年があったので、例年に比べて開始は16時15分と遅い時間となりました。全体会後の職種ごとに分かれての質問タイムも、講師の4回生から自分たちが下級生の時とても参考になったので遅くなってもやりましょうとの有難い申し出があり、行うことができました。

今回も、1~3回生まで90%以上の学生の参加があり、 感想は、非常に良かったが72%、良かったが23%で、残り5%は未記入でした。「毎回来てよかったと感じます」、「いつも出てよかったなと思います。これからもこのようなセミナーを続けてほしいです」との声がありました。

学生から好評の学部就職セミナーは、学生からの要望を聞きながら、就活を活性化するために継続していきたいと考えています。

感想
3回生
・スポーツ栄養という分野を委託給食会社でできると知り、とてもよかったです。今回の就職セミナーで視野が広がりました(高知大の単位互換制度のことなど)。
・自分が何もしていないということを実感させられ、とても不安になりましたが、同時に「今日からやろう」という気持ちになったので、とてもよい刺激になりました。

2回生
・1回生の頃より就職ということが身近になり、もっと頑張っていこうと感じました。
・最近就職先について迷いが出てきていたので、皆さんの気持ちの変化がよく分かり、とても参考になりました。

1回生
・いつ頃から就活・国試の勉強を始めたのか聞けてよかった。
・まだしっかりと進路を決めていないので、どの先輩からも刺激を受けました。
・皆さん行動を早くすることが大事と言っていたので、まずは期末テストの勉強からしっかり始めないといけないなと思いました。
・就活の時期は人それぞれで自分から進んで行動することがすごく大事だと思った。ただなんとなく学校に通い、毎日が過ぎていくのがとてももったいなく感じた。



全体会での個人発表
全体会での質問時間


職種に分かれて(栄養教諭・学校栄養職員)
職種に分かれて(病院管理栄養士)

健康栄養学部TOPへ