>>ホーム >>こんなときにご利用ください

こんなときにご利用ください

けがをしたり、具合が悪くなったとき

傷の消毒やシップを貼ることなどの簡易な応急処置ができます。
また、具合が悪い時にはベッドで静養することができます。静養室に鍵がかかっている場合は、学生課又は事務室にご連絡ください。
医療機関を受診したほうがよい場合には、大学や居住地近辺の医療機関を「高知医療ネット」等を利用して紹介します。

健康について相談したいとき

からだのことでちょっと気になることがある、大学生活での悩みなど気軽に相談に来てください。話をするだけでも、気分が少し楽になるし、解決の糸口がみつかるかもしれません。

専門職の健康相談を受けたいとき

こころの健康について、精神科医師やカウンセラーに相談できます。また、女性特有の症状などについては、婦人科医師や助産師に相談できます。
相談を希望される方は、各キャンパスの健康管理センターにご連絡ください。相談時間を確保するために予約制になっていますが、時間に余裕がある場合は当日でも相談できます。
詳細はこちら→【専門職による健康相談予定表

定期健康診断を受けるとき

大学では、学校保健安全法等に基づいて、毎年4月に全学生(学部生・大学院生)を対象に定期健康診断を実施しています。また、実習等で必要な感染症の検査を併せておこなっている学科・学年もあります。
心身の異常を早期に発見して、適切な検査・治療や管理をおこなうだけでなく、自分の健康状態を把握して日常生活を見直すきっかけにもなります。年1回の定期健康診断を必ず受けましょう。
詳細はこちら→【定期健康診断】 

定期健康診断証明書が必要なとき

大学で受けた定期健康診断の結果は、実習、就職活動やアルバイト応募時等の健康診断書として活用できる場合があります。
各キャンパスの健康管理センターにある「健康診断書発行依頼書」に必要事項を記入して申込んでください。
受領日:申請日の翌日(土・日・祝日を除く)以降のセンター職員の在室日
学生証を提示してください。   

セルフケアコーナーを利用したいとき

各キャンパス健康管理センターのセルフケアコーナーに身長・体重計や自動血圧計、パンフレット類を置いていますので、日々の健康管理にお役立てください。

活動のまとめ(pdfファイル)