高知県立大学同窓会

しらさぎ会

高知県立大学

高知県立大学同窓会しらさぎ会の皆様へ 

高知県立大学同窓会 しらさぎ会の皆様方へ 
永国寺図書館蔵書除却についてのご説明とお詫び

このたびの本学永国寺キャンパス図書館の蔵書の除却に関して大変ご心配とご迷惑をおかけしております。心よりお詫び申し上げます。
県民の皆様の知的財産である蔵書を管理する立場にある大学でありながら、図書除却に際する配慮が十分でなく、多数の図書を焼却するという結果を招きました。この除却の作業は長期にわたってできる限り丁寧に検討し進めてまいりました。
本学在学生の教育と研究を保障するという観点から、全教員より意見を頂きながら、真に残す図書を決定してまいりましたので、蔵書構成につきましては利用ニーズを満たしている考えておりましたが、除籍した書籍(重複図書約1万8700冊、重複していない図書約6600冊)について、さらにどのように再活用を図るかという点について、問いかけの範囲が学内のみにとどまってしまい、県民の方々、県内の公立図書館や大学図書館からご協力を得るという点まで広げることができておりませんでした。
本学卒業生の皆様方に対しましても除却図書の再活用についてまずご相談申し上げるべきところであったにもかかわらず、その動きを示すことが出来ておりませんでした。心よりお詫び申し上げます。
除却図書の再活用の道を開くという点につきまして県民の方々から様々なご意見をいただいており、本学としましては、頂いたご意見を真摯に受け止めるとともに蔵書除却にあたって採った手順と方法のあり方について検証する永国寺図書館蔵書除却検証委員会を設置し様々な観点から議論していただいているところでございます。また、全国の公立大学にも協力をいただき調査を実施いたしました。今後の図書館運営の改善に活かしてまいります。検証委員会につきましては、第1回目を去る9月23日に開催いたしました。第2回目を10月14日に予定しております。
しらさぎ会の皆様にも検証委員会の様子を知っていただけるように、https://www.u-kochi.ac.jp/soshiki/1/oshirase1.htmlで会議当日の配布資料及び議事録などを公開しております。

今回の事態を招いたことにつきまして厳しく反省し、さらには検証委員会のご意見、県民の皆様方のご意見を真摯に受けとめながら、今後さらなる本学図書館の運営改革並びに大学の運営改革に取り組んでいく所存でございます。しらさぎ会の皆様方からのご助言をいただければ幸いです。どうかご支援よろしくお願いいたします。

                    平成30年10月11日
                     高知県立大学長 野嶋佐由美