ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

受講者の声

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月23日更新

令和2年度後期受講者≪中山間枠≫: 訪問看護ステーションくぼかわ  原 知世さん

 私は以前から訪問看護に魅力を感じており、訪問看護師として従事して1年が経ちました。看護経験にブランクがあったため、訪問看護師としてステップアップをしたいと思い、本講座に参加させていただきました。
 研修では、訪問看護に必要な知識、技術を基礎から学ぶことができ、他の受講者の視点や考えを聞くことで、良い刺激になっており、充実して研修を受けさせていただいています。訪問看護は、利用者さんとより近いところで関われる医療職として、個別性を活かした看護を提供できる職であると思い、日々、スタッフに助けてもらいながら訪問をしています。在宅療養を望む患者さん、家族に寄り添う看護を実践できるよう、今回の研修で得た事を、在宅ケアの実践に活かしていきたいと思います。

 

令和2年度後期受講者≪全域枠≫: 本山町健康福祉課  佐藤 久美子さん

 私は今まで急性期の病院に長年勤務し、今年の4月から今まで経験のない中山間地域の方と関わりを持つ職場へ就職しました。ある住民の方のご自宅を訪問させていただき、訪問看護や介護が充実していれば、今まで住み慣れた自宅で生活を送ることができるのではないかと感じました。そこから「自宅で介護されている方の不安や負担を軽減し、療養される方もご家族も安心して前向きに生活ができるといいな」という思いが強くなり、今回の訪問看護スタートアップ研修に参加しました。
 研修では、生活の場で療養者さんやご家族の意向を確認し、その都度、身体的なアセスメントとケア、精神的ケアを一人で行わなければならないことや、訪問時、ケアを行うのは一人になりますが、その療養者さんとご家族を支えるためにチーム(多職種)連携が必要で、そのためにはコミュニケーション能力が不可欠であること、また、療養者さんがどのように過ごしたいか、どのような最期を迎えたいのか(ACP)を確認し、関わることも大事であることを学びました。
 今後、研修で学んだことや自分の経験を強みにし、療養者さんやご家族の声に耳を傾け、ケアを通して安心し在宅での生活が続けられるように関わる活動ができればと思っています。

 

令和2年度後期受講者≪全域枠≫: JAこうち病院  原 茉由子さん

 看護師として働くなか、病棟での経験しかなかったため、今回の訪問看護スタートアップ研修を通して、自身の看護観を深めていけたらと思い参加させていただきました。
 自身の中で、介護度が高い方は療養型病院か施設に行くという考えが強くあったため、在宅看護について深く考えたことはありませんでした。しかし、研修を通して介護度が高い方でも多職種との連携を通してその人らしい生活を送れるような関わり(看護)をされていることを学び、病院だけでなく在宅でもできる看護の広さを痛感しました。病院と在宅では環境から医療物品など様々な違いがあることを知るとともに、受講していく中で多職種との連携がいかに重要であるかを学びました。グループワークや演習もあり、考えを深めることもできました。この学びとともに、今後在宅に帰られる患者さんや帰りを待つご家族に対して自分ができることを考え、介入してくとともに、多職種との連携を大事にしていきたいと思います。スタートアップ研修を通して新たな学びを得ることができ、看護観を深めるきっかけになったのではないかと思います。

 

令和2年度前期受講者≪中山間枠≫: 訪問看護ステーションいろは  吉村 昌哲さん

 今年の4月より訪問看護に従事していますが、以前は病棟勤務であったため、病院業務との違いがあり、いろいろと分からないことがあり勉強になりました。病院で当たり前のように実施していることが在宅となると家族の状態に合わせたケアとなっていくため不安なことや大変なことがある中、座学や演習を行う事で、少しずつですが修正できていると思います。また、訪問看護では対象だけではなく、家族も含めた上でケアを行っていかなければいけないため、訪問看護を行っていく上での関わり方を学べたのではないかと思います。病院でも他職種との連携は重要でありますが、在宅では様々な職種との連携が必要であり、関わり方についても学べたと思います。
 今後、訪問看護に従事する方にとっては訪問看護での重要点を学べると思います。また、病棟で勤める方でも自宅へ帰られた方の看護という別の視点も学べるのではないでしょうか。今回のスタートアップ研修で学んだ事を今後の業務に活かしていきたいと思います。

 

 

令和元年度受講者

令和元年度受講者の声をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

 

平成30年度受講者

 平成30年度受講者の声をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

平成29年度受講者

 平成29年度受講者の声をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

平成28年度受講者

 平成28年度受講者の声をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

平成27年度受講者

 平成27年度受講者の声をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。