ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 学生・就職支援課 > あふち寮(女子寮)

あふち寮(女子寮)


あふち寮(女子寮)

あふち寮(女子寮)のご紹介

 昭和45年に建築された「あふち寮」は、永国寺キャンパスから自転車で15分、池キャンパスから自転車で50分・バイクで25分程度の位置にあり、寮内の生活はすべて寮生の自治によって運営されています。
 室数は19、定員は76名で、女子に限り入寮できます。全室4人部屋(1室30平米)で、室内には2段ベッド・勉強机・椅子・本棚・ロッカー・押入等が備えられています。

「あふち寮」の概要

◆所在地  高知市東石立町

◆構 造   鉄筋コンクリート3階建(一部4階)(昭和45年建築)  ※耐震診断結果より耐震補強不要

◆定 員   76名

          室数19 全室4人部屋

経費

入寮費7,000円入寮時納入金
寮費8,000円

毎月の納入金(光熱水費等の私生活にかかる経費)

※平成29年4月改定後の予定額

寮食費530円

1日朝夕2食分の経費。

ただし土曜・日曜・祝日及び春季・夏季・冬季の休業中は寮食はありません。

寮食調理委託費7,050円月額:休業中(9月・3月)は必要ありません。

※ これらの経費は変更される場合があります。

通学距離 

◆永国寺キャンパスまで約2.6km

   所要時間は徒歩で35分、自転車で約15分程度


◆池キャンパスまで約9km

   所要時間はバイクで25分、自転車で約50分程度

入寮者の募集

◆入寮者の募集は3月上旬(一般入試前期日程終了後)に行います。

 年度内で空きが出た場合は、その都度募集します。

 ただし、通学可能地域(高知市内・ごめんなはり線で安芸までの間・JR四国土讃線沿線で大杉と須崎駅の間)に在住する者は、原則として除外します。

◆募集人数を超える申込みがあった場合は、家計により必要性の高い方から入寮を許可します。

◆入寮年度における退寮はできません。

 寮生活は、多人数の共同生活のため、マナーや規則の遵守が厳しく求められます。そのことにより、貴重な生活体験となる一方、さまざまな理由で退寮を希望する学生が出ることも事実です。

 入寮を希望される方は、以上のことを考慮のうえ、申し込むようにしてください。

◆申し込み前に現地を見学することをおすすめします。寮生が寮内をご案内します。

 見学希望の方は、希望日の3日前までに、永国寺キャンパス学務支援室までご連絡をお願いします。

 なお、ご家族でも男性の方は寮内に立ち入ることができませんので、予めご了承ください。

その他

◆学生寮は集団生活のため、感染症が広がりやすい環境にあります。特に麻しん(はしか)については、必ずワクチン接種をお願いします。

問い合わせ先

永国寺キャンパス 学務支援室 学生支援担当

〒780-8515 高知市永国寺町2番22号
TEL 088-821-7104  FAX 088-821-7103


 Q and A

Q1.学校から寮まではどのくらい離れていますか?

永国寺キャンパス:2.6km、自転車で15分池キャンパス:9km、バイク・車で30分どちらのキャンパスの学生も住んでいますよ。

Q2.門限は何時ですか?外泊したり、友達が泊まりにきてもいいですか?

門限は22時30分です。友達やご家族は泊まってもいいけど、宿泊できるのは女性限定です。お父さんごめんなさい。

Q3.アルバイトはしてもいいですか?

アルバイトはしても構いません。ただし、他の寮生に迷惑をかけないようにお願いします。

Q4.1人部屋ですか?

1部屋に4人が入寮し、共同生活です。

Q5.トイレ、お風呂は共同ですか?その他、共同スペースにはどんなものがありますか?

3階建てで、トイレ・洗面所は各階で共同です。お風呂は1階にあり共同で、最大7人まで入浴できます。その他に娯楽室、学習室、裁縫室、医務室があります。

Q6.インターネットはつながっていますか?

無線LAN整備、学習室に3台あります。

Q7.食事は朝・昼・晩全部出ますか?

授業がある間は、朝食と夕食が出ます。授業がないときは学生が自炊しています。昼食は各自キャンパスで摂っています。

 Q8.ルームメイトは自分で選べますか?1年ごとに部屋割りが変わったりしますか?

年2回のお部屋替えがあり、基本的にはくじ引きです。

Q9.部屋にはどんな設備がありますか?

各自の戸棚、机、ベッド、ロッカーなどがあります。冷暖房のエアコンもあります。

Q10.寮生活でのメリットは何ですか?

高知市内の中心地に立地しており、交通機関(バス・路面電車)、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店などもあるため利便性があります。寮食も体調に合わせて変更できるので、体調管理が行いやすいです。
また、多くの寮生はアルバイトをして生計を立てているため、社会経験・協調性やコミュニケーション・金銭感覚等が自然と身につけられます。ルームメイトも他学部の学生と一緒になることもあるため、学部の垣根を越えて仲良くなれ、お部屋で誕生日パーティ等をして交流を深めています。このことを踏まえ、寮生活で得た経験を学生生活の上にプラスしてほしいと思います。寂しい時や助言の欲しい時など、友人や先輩がそばにいることは大きな支えだと思います。

寮の外観
寮の外観
玄関
玄関
玄関内
玄関内
宿泊室
宿泊室
学習室
学習室
部屋の様子
部屋の様子
部屋の勉強机
部屋の勉強机
部屋のベッド
部屋のベッド
各階自炊場
各階自炊場
お風呂
お風呂

食堂
食堂

このほか、詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)