“すこやか2009”に健康栄養学科の学生がボランティアとして参加協力しました

 7月25日、26日、高知ぢばさんセンターにてRKC高知放送主催の「子育て応援団-すこやか2009-」が開催されました。連日の大雨にもかかわらず、たくさんの親子が会場を訪れ、大盛況でした。 健康栄養学科は、今年で3回目の協力となり、2回生から4回生・21名、大学院生・2名、教員・3名が参加しました。
 学生達は、当日までに、食育キッチンで実施するメニューの考案や試作を何度も重ね、キッズランドで実施する食育授業については食育媒体の準備と練習を綿密に行って、本番を迎えました。 本番当日は、食育キッチンでは、地元の野菜を最大限に活用した学生オリジナルメニューの「きらきらピザトースト」や「野菜たっぷりごはんdeおやき」を子どもたちと一緒に作り、料理の楽しさを体験してもらいました。
 また、キッズランドでは、3回生が前期の栄養教育実習の授業で作成した食育媒体を用いて「早ね早おき朝ごはん」の内容で、朝ごはんの大切さを話し、集まった子どもたちは楽しく食育の勉強ができたようです。 学生達は、食を通じて、子どもたちが健やかに育つための手助けになりたいと熱心に取り組み、たくさんの親子の食教育に関わることができ、とてもよい経験になったようです。



食育キッチンに食べに来てね!



おやき焼けたかな?



うまくトッピングできるかな?



キッズランド 早ね早おきマン登場!



最後に記念撮影