「親子でスリム教室」がこうち子育て応援フォーラム2011に参加!

10月23日(日)イオンモール高知にて、高知県主催の『こうち子育て応援フォーラム2011』が開催され、健康栄養学部の教員と学生が「親子でスリム教室」を行いました 。

親子で一緒に体を動かしたりすることを通して、子どもとの関わり方を体験してもらい、子育ての喜びや楽しさを改めて感じてもらうことを目的に開催されているこのイベント。40分間という限られた時間での「親子でスリム教室」は、来ていただいたみなさんに喜んでもらえたようです。


参加した学生

「親子でスリム教室」開始

「よく噛んで食べると、よく噛まずに食べるよりも少ない量で満腹になりますよ」 と 教員からの説明。
その後、学生による「ウサギとカメ」をちょっと改変した「うさぎとかめのごはんレース」で子どもたちに“よく噛むことと満腹感”についてわかりやすく説明しました。


そして、本学で夏に開催した「親子でスリム教室」で行った恒例の、“食べ物のカロリーと運動の関係”をこのイベントでも実際に体験。
運動が始まると、「お姉さん、こっちこっちー」と呼んで、一緒に元気いっぱい体を動かしていました。子どもたちは、お姉さんと一緒に遊べたのがとっても楽しかったようです。

リズムに合わせて、ジャンプしてハイタッチ!!
3分間の運動で、汗をかくぐらい運動しました。

さて、この運動で消費できた量はどれくらいかな~??

なんと、メロンパンにするとこれだけ!!(写真の右のお皿に乗ってる量)

パン屋さんの試食サイズくらいだったんですね~


親御さんたちからは驚きの声が上がりました 。

子どもの時から肥満を予防して、将来にわたって肥満による生活習慣病にならないための生活を、今の時期に身につけてもらえればと願い、今後も「親子でスリム教室」を続けていきます。

お食事は“よく噛んで”、“食べたら運動で消費”

是非お家でやってみてくださいね。

健康栄養学部TOPへ