3年前から毎年開催されている、体重が気になる児童とその保護者を対象にした“親子でスリムキャンプ”
今年度は高知県立大学健康栄養学部主催で、日帰りの『親子でスリム教室』を開催しました。
7月24日(日)本学池キャンパスに、18組37名の児童とその保護者、健康栄養学部学生ボランティア24名と運営スタッフなど、合わせて73名が集結。
~午前~
参加した学生と子どもたちは一緒に運動を楽しみました。
その間、保護者の方はカロリーは抑えるけど満腹感はしっかりある献立「500kcalで満腹・満足☆献立~噛みごたえ&食物繊維たっぷり~」を参加した学生やスタッフと一緒に調理し、その後全員で試食しました。
食卓では、普段の食事と比べてどうか、など楽しそうに話し合っていました。
~午後~
子ども達は運動、保護者は座談会を行い、その後の親子一緒の運動では、実際に運動をして、その運動で消費できるカロリーとお菓子との関係を体験。みんなで汗を流しました。
「あれだけ運動したのに、お菓子で例えるとこれだけ分の消費」ということに驚きの声が聞かれました。
今後もこのような活動を継続的に開催し、子どもの肥満予防にみんなで関わっていけたらと思っています。
次回は、11月20日(日)に、毎年開催されている糖尿病ウォークラリーとのタイアップで行う予定です。
また詳細な日程が決まり次第ご連絡しますので、お楽しみに!
継続参加の方はもちろん、初参加の方も是非お問い合わせください。
お待ちしております。
~スリム教室の様子~
あいさつ
日本糖尿病協会高知県支部長 吉本先生(写真中央)
高知県小児科医会会長 石黒先生(写真後方)
「500kcalで満腹・満足☆献立~噛みごたえ&食物繊維たっぷり~」 完成!!
沢山噛まないと呑み込めない食品を多く使用。
食べるのに時間もかかり満腹感もup!
とっても美味しいと好評でした
。
バランスボールを使っての運動
ボールを落とさないように学生と子どもでペアを組んで一緒に運動を楽しみました