すこやか2012で、健康栄養学部の学生が食育を行いました !
7月28、29日の2日間にわたり、健康栄養学部の2、4回生や卒業生、また今回は中国からの大学院留学生も加わって、ぢばさんセンターで行われた子育て支援イベントすこやか2012に参加しました。
食育キッチンでは、「やさいとなかよくなろう!」をテーマに“こうちのやさいとなかよしピザ”と“キラキラ☆カラフルゼリー”を提供しました。ピザではピザソースの他にカレーソースやお好み焼きソースといったソースも用意、トッピング用食材として高知野菜のオクラやピーマン、ナスなどを用意し、子どもたちにトッピングしてもらいました。ゼリーは3種類の野菜ジュースやゆず酢を寒天で固め、星型やハート型などでくり抜いたものを準備して、子供たちに自由に盛り付けてもらいました。
今回、高齢者の食について研究している留学生からは、「子どもの頃から野菜のおいしさを教えることはとても有意義なことだと思います。」という感想がありました。保護者の方に子どもさんの苦手な野菜を聞いたところ、ゴーヤやピーマン、ナスといった野菜が多かったのですが、ある保護者の方から「うちの子どもはナスが嫌いだったけど、ナスの入ったピザをおいしそうに食べていました」という感想をいただきました。これを機会に少しでも苦手な野菜を克服してくれるとよいですね♡
|