慢性腎臓病(CKD)についての料理教室を開催しました。

 

高知医療センター・高知県立大学包括的連携における健康栄養部会が慢性腎臓病(CKD:Chronic Kidney Disease)における食事療法のための手引きを作成し,それをもとにCKDの料理教室を開催しました。

開催場所は高知県立大学池キャンパス,健康栄養学部棟1階の調理学実習室にて実施しました。定員30名で募集しておりましたが,キャンセル待ちの方が多数でるほどお申し込み頂きました。

 

当日の参加者は慢性腎臓病の患者さんとそのご家族で,合計27名(男性9名,女性18名)の方にご参加頂きました。はじめに,CKDの手引きをもとに管理栄養士による慢性腎臓病の食事療法に関する講義を20分程度行い,食事療法の重要性について理解を深めて頂きました。
その後,CKDの手引きをもとに,学生が低たんぱく食の具体的な献立を紹介しました。


慢性腎臓病の食事療法の手引き
慢性腎臓病の食事療法の講義 学生による献立の説明

昼食メニュー:チキンカレー,マリネ,カップアガロリー
夕食メニュー:ごはん,豆腐ハンバーグ,文旦サラダ,きんぴらごぼう

参加者4名~5名に対してスタッフ2名がサポートとして入り,調理実習中も参加者が疑問に感じることがあれば管理栄養士や学生に調理しながら質問・相談できる体制を取り,調理しながら学ぶことができる料理教室を実施しました。参加者の中には,ご夫婦や親子で協力しあい調理を行う姿が見られました。

   

調理の様子

試食会では各グループに分かれ参加者の方と試食しながら,質問やご相談をお受けしました。
参加者からは,「調理方法や香辛料の取り入れ方など大変参考になり,満足感のある食事内容でした」「年1回では少ないと思われるので,季節ごとの開催が出来たらお願いしたい」などのご感想を頂きました。今回,1日分の食事をみて頂きたく,昼食グループと夕食グループとに分かれて調理して頂きましたが,「献立がグループによって異なっていると,作業時間や食事内容に差が生じてしまうため,同じ献立にしてほしかった」などのご意見も頂きました。今後の課題とさせて頂きます。


試食会の様子


CKD料理教室を初めて開催し,配慮が足りず多々ご不便をおかけした点もあったかと思いますが,参加者の皆様には積極的に取り組んで頂き,誠にありがとうございました。今回の料理教室が,ご参加頂いた方に少しでもお役に立てれば幸いです。また,CKDの手引きは希望者に無料で配布しておりますので下記のいずれかに直接取りに来て頂くか,郵送をご希望の場合は,住所と氏名をご記入のうえ,郵送料として140円分の切手を同封し高知県立大学までお送り頂きますようお願いします。(郵送先:〒781-8515 高知県高知市池2751-1 高知県立大学健康栄養学部 手引き担当者宛)
なお,CKD手引きの無料配布は4月末日までとさせて頂きますのでご了承下さい。  


高知県立大学健康栄養学部 和田安彦 TEL 088-847-8700(代)
高知医療センター 栄養局 渡邊慶子 TEL 088-837-3000(代)

 

健康栄養学部TOPへ