健康栄養学部TOPへ

高知あいうえお塩分表で塩分ぼっちり

(「ぼっちり」とは高知の方言で、ちょうど良い、という意)

 このたび「高知あいうえお塩分表」を高知医療センター・高知県立大学包括的連携協議会健康栄養連携部会平成26年度連携事業の一環として製作いたしました。
 高血圧症の方、塩分の取りすぎを気にしている方にとって、食品や料理の食塩量を推測することは難しいものがあります。この塩分表は、食材や料理に含まれる食塩1gに相当する量が簡単に分かるように、高知県内でよく食べられている食品や料理(伝統食等)を取り入れ、高知県民のニーズに合った内容で、食材・食品名の頭文字をあいうえお順に並べた一覧表になっています。また、裏面には、生活習慣の改善や減塩の工夫についてのポイントなどを掲載し、両面で活用できます。製作には健康栄養学部の学生、教員および高知医療センター栄養局の共同で取り組みました。
 ぜひ、PDFファイルをダウンロードして、職場・ご家庭などで自由にご活用ください。「高知あいうえお塩分表」が、塩分コントロールが必要な方のみではなく、ご家族ともども食生活改善と健康な体づくりにつながれば幸いです。

2015年6月

高知医療センター・高知県立大学包括的連携協議会 健康栄養連携部会


塩分表2
(表)
(裏)
高知あいうえお塩分表(画像をクリックすると2ページのPDFファイルを開きます)

 

健康栄養学部TOPへ