高知県立大学同窓会

しらさぎ会

高知県立大学

会員の皆様へ 吉川会長メッセージ

みなさん、こんにちは!
 テレビ、ラジオでコロナの話を聞かない日がありません。コロナ収束まで2年はかかると言っている専門家もいます。うんざりし、苦しい辛い毎日を過ごしておられることでしょう。こんなに長い間、世界中の人々を苦しめているコロナウィルスに私達人類は勝てないのです。
 コロナは人類に「自然との調和をはかりなさい。」と言っているのではないでしょうか?目に見えない小さいウィルスに私達は負けているのです。人類は人間の都合の良いように科学を発達させ、何でも征服しようとしてきました。でも、このコロナが収束しても今のような生活を続けているとまた何かが出現してきそうです。
 災害もそうです。今まで起こったことのない未曽有の災害が次から次へと世界中を脅かしております。今年も九州地方の方々は本当に大変な思いをされました。心よりお見舞い申し上げます。口では言えない程の被害を受けられ、日常がくずれる不安を感じ、途方に暮れている方もおられると思いますが、どうか元気を出していただきたいと思います。前にも書きましたが「朝のこない夜はありません。」身近にいる人との信頼関係を築いて下さい。これから先、日本中、そして世界中で大きな災害が頻繁に起こるかもしれません。これは宇宙からのメッセージと私は思っております。「地球上にストップすべきことが沢山ありますよ。」と言っているような気がします。
 私達人類はより良い地球環境にするために考え、行動する必要があります。自然をもっと大切にして、宇宙とのバランスを考え、国際社会の結束が必要だと思います。自分にできることを一つ一つ行動しましょう。
                                                             2020年10月3日                      
                                       高知県立大学同窓会しらさぎ会会長
                                       吉川葉子