HOME活動報告 > EAFONS2013(於バンコク)DNGL報告

EAFONS2013(於バンコク)DNGL報告


simulation
1月7日~9日 Miami The Gordon Center for Research in Medical Educationで視察研修を行いました。

第16回EAFONS(East Asian Forum of Nursing Scholars)が、2月21日(木)、22日(金)にタイのバンコクにて、開催されました。

DNGLでは、広く災害に関する国際的なネットワークを構築するため、あるいは海外からの留学生を確保するために、EAFONSにてDNGLの関するポスターを掲示したブースを設置し、これまで準備して来たリーフレット、パンフレットを配布し、説明しました。

simulation
フィリピンからの参加者は、日本と同様に災害国であることから、非常に関心をもっていました。また、地元のタイの方々からは、大学院はあるが災害看護の大学院は無いので、非常に興味があるとのコメントを頂きました。毎年のように洪水が居住地を襲うバングラディッシュからの参加者は、海外からの留学生の具体的な受入れ体制に関する質問もあり、留学生に対する奨学金の検討を具体的に始めなければならないことを痛感しました。






このプログラムは、文部科学省「平成24年度博士課程教育リーディングプログラム」に採択されて実施しています。