西日本唯一の3福祉士資格に対応した公立大学 高知県立大学社会福祉学部

・かんきもん

かんきもんは「地域を応援したい」というコンセプトをもつボランティアサークルです。柚子の収穫ボランティアや小学校から帰宅する 子どもの下校見守り活動や防犯教室のお手伝いなど、地域で様々な活動を行っています。
・池手話サークル
池手話サークルは、本やDVDなどを参考にプログラムを組み、 楽しく手話の練習に取り組んでいます。地域との関わりでは、社会福祉施設を定期的に訪問し、職員や利用者の方々と一緒に手話や手話コーラスをしています。
 
・いけとべ!
日本で使われなくなった車いすを集めて発展途上国に車いすを寄贈している認定NPO法人「飛んでけ!車いす」の会の高知県支部を担っています。
普段は、国際協力、交流に取り組む県内の他大学と交流したり、ボランティアフェスティバルでの出張メンテナンス・パネル展示、車いすを使ったゲームなどをボランティア活動で行っています。
・太鼓部

太鼓部は、入学式・学祭・卒業式の学校行事に参加して太鼓を演奏しています。また、三里まつりをはじめとした地域のお祭りはもちろん、福祉施設を訪問し演奏を通して地域の方たちと交流しています。

・グローカルクラブJaparean

グローカルクラブは「国際交流」「地域交流」「ボランティア」を三本柱として活動しています。その中心が、よさこいチーム「グローカルクラブJaparean」の運営です。
踊りや地方車、チーム編成などを準備し、学内の学生や先生、職員の方、他大学の学生、韓国の学生などの参加を得て、「よさこい祭り」に参加しています。
▲このページのTOPへ 
Copyright color All Rights reserved.
高知県立大学社会福祉学部