高知県立大学 社会福祉学部
高知県立大学 社会福祉学部
沿革
学部長あいさつ
専任教員等紹介
教育理念・教育目標・カリキュラム
取得できる資格
データあらかると
受験を希望される方へ
受験者向けQ&A
イベント情報
求人関係
研究倫理専門審査・簡易審査
社会福祉実習
池キャンパス・周辺の風景
学生による活動紹介
卒業生のみなさん
国家試験合格状況
学部紹介パンフレット
社会福祉学部報
ホーム
学部専用掲示板
高知県立大学 社会福祉学部

平成25年度 健康長寿センター体験型セミナーin本山町を開催しました。

  12月15日(日)、「平成25年度健康長寿センタ―体験型セミナー」を本山町、本山町社会福祉協議会、嶺北の地域リハを考える会との共催により、同町のプラチナセンターで開催しました。当日は町内在住の方々を中心に、約40名の参加がありました。

最初に、本学部の田中きよむ教授による「住民主体の『元気生き生き』まちづくり―孤立化防止・居場所づくり・地域づくり―」の講演が行われ、県内外のまちづくりに関するたくさんの事例や方法について学びました。

次に行われた嶺北の地域リハを考える会による「認知症予防体操」では、気軽にできる認知症予防体操を参加者全員で楽しむことができました。

また、セミナー終了後には各学部による体験・相談コーナーが開催され、血管年齢や骨健康度の測定を受けた参加者は、測定結果を見て一喜一憂されるなど大変盛況でした。

参加者の皆さんには、好評で、多くの感想や意見が寄せられ、意義深いセミナーとなりました。健康長寿センター体験型セミナーは、各学部が担当して県内各地で開催しています。社会福祉学部も今後さまざまな地域に出かけ、健康づくりや地域づくりに貢献していきたいと思っています。

 




 

前のページへ戻るページのトップへ