がん看護実践看護師(CNS)をめざす方へ

高度実践看護師コース:がん看護学領域(正規課程)

高知県立大学は専門看護師教育課程の認定制度が開始された1998年より、がん看護専門看護師教育課程を開設し、がん看護専門看護師の育成に取り組んできました。2012年には、新課程の38単位専門看護師教育課程に申請し、がん高度実践看護師養成を目指しています。また、看護学研究科に入学と同時に、がんプロの学生として学んでいくことになります。看護教育の歴史と伝統を礎に新たな教育課程を創造し、挑戦している高知県立大学で、がん高度実践看護師を目指してみませんか。

がん高度実践看護師教育課程

日本看護系大学協議会によって、1998年に専門看護師教育課程の認定制度が発足され18年が経過しています。2020年4月現在、特定されている専門看護分野は、がん看護をはじめ13分野あり、認定されている高度実践看護師教育課程は108大学院347課程です。そのうち、がん看護の教育課程は77課程あります。看護学研究科博士前期課程に入学後、2年間でこの課程を学んでいきます。

.

がん高度実践看護師(APN)セミナー

高知県の様々な臨床現場で活躍している、修了生のがん看護専門看護師によるセミナーを開催しています。専門看護師の6つの役割機能とがん看護専門看護師の高度な看護実践について学びを深めることができます。

2023年度の予定

.

がん看護学領域特別講義

全国で活躍している修了生のがん看護専門看護師を講師として招き、がん看護専門看護師の活動の実際と展望についてお話いただいています。この講義は、看護学研究科の院生や看護学部の教員、がん看護学領域の修了生、がん看護に関心のある看護職の方を対象に公開しています。

2023年度の予定

テーマ・開講期間 ポスター 報告書
2023年
テーマ :
がん看護専門看護師の実践と役割開発
開講期間:
9月30日(土)13:00~15:00
ポスター:
PDF
報告書:
詳細

.

がん看護学合同セミナー

がん高度実践看護師ワーキンググループの5大学院が合同で、リンパ浮腫の病態や症状マネジメントについて学びを深めています。講義と演習を通して、リンパ浮腫のケアや患者さんへの看護について学び、高度実践看護師としての役割についても考える機会となっています。

2023年度の予定

テーマ・開講期間 ポスター 報告書
2023年
テーマ :
がん患者におけるリンパ浮腫の病態生理と病状マネジメントの実際
開講期間:
6月11日(日)13:00~18:00
ポスター:
PDF
報告書:

.

チーム医療合同演習

11大学院のがんプロ大学院生が一同に会し、がん医療に関するテーマについて多職種でディスカッションを行います。そのことから、チーム医療の重要性や多職種コミュニケーションの重要性について学びを深めることができます。さらに参加した学生や教員間での交流を深め、顔の見える関係を築くことにもつながります。

2023年度の予定

テーマ・開講期間 ポスター 報告書
2023年
テーマ :
がん治療とサバイバーシップ支援
開講期間:
1日目 10月6日(金)18:00~19:30、
2日目 10月7日(土)8:30~12:40
ポスター:
PDF
報告書:

.

〒781-8515 高知市池2751番地1
高知県立大学大学院看護学研究科
© がん高度実践看護師養成コース 地域をつなぐ未来世代のがん専門医療人養成 .All Rights Reserved.

PAGE TOP