NEWS一覧(2018年度)

がん高度実践看護師WG講演会 in kochiを開催しました!!

2018.12.25

がん高度実践看護師WG講演会 in kochiを開催しました!!

12月22日(土)、がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi を、中国四国、他8県から68名にご参加いただき開催しました。平成30年度は、「AYA世代を支えるがん看護―看護師ができること、伝えたいことー」をテーマに、がん体験者の方お二人とがん専門看護師の津村明美氏を講師にお迎えしました。体験者のお話から、AYA世代がん患者が診断や治療の過程で関わる不安や悩み、それらを乗り越えられ毎日を大切に生きる強さを知ることができました。また、津村専門看護師には、AYA世代がん患者を支援するための知識や看護の視点について具体的にお話いただきました。がんプロ学生も参加し、AYA世代がん患者の理解を深めがん看護の視野を広げることができました。詳しくは報告書をご覧ください。

平成30年度がん看護学領域特別講義を開催しました

平成30年度がん看護学領域特別講義を開催しました

2018.12.11

平成30年度 がん看護学領域特別講義を開催しました

12月8日(土)13:00~15:00、がん看護専門看護師として活躍している9期生の平田 佳子さんを講師としてお招きし、「がん高度実践看護師の活動の実際と展望」をテーマに特別講義を開催しました。参加者は看護学研究科の学生9名とがん看護学領域の修了生2名で、講義終了後にはがん看護学領域の在学生との交流会も開催しました。
参加した学生は平田がん看護CNSの講義を通して、専門看護師は活動の目的を明確にし、目的のためにどのような取り組みが必要かをアセスメントし、具体的な計画と戦略的な方法を用いて院内に浸透させていくという一連のプロセスを学ぶことができました。また、専門看護師がchange agentとしての役割を果たし自らの役割を拡大していくためには、組織分析力や企画力を高め、能動的に活動していくことの重要性を理解することができました。がんプロ学生は、活躍されている先輩の話を聞く事で、がん高度実践看護師を目指す意欲を高め、そのための自己の課題を考える機会となりました。

平成30年度高知県立大学大学院看護学研究科がん看護学領域特別講義のお知らせ

クリックでダウンロード

2018.11.14

平成30年度高知県立大学大学院看護学研究科 がん看護学領域特別講義のお知らせ

がん看護学領域では12月8日(土)13:00~15:00、高知県立大学池キャンパス看護学部棟 C220で、がん看護専門看護師としてご活躍されている9期生の平田 佳子さんを講師としてお招きし、『がん高度実践看護師の活動の実際と展望』と題して特別講義を開催いたします。本講義は、看護学研究科の院生、看護学部の教員、がん看護学領域の修了生他、がん看護に関心のある看護職の方を対象に公開し、今後の皆さんの活動の参考にしていただければと願っています。皆様お誘い合わせの上ふるってご参加下さい。 なお、15:30~16:30は、がん看護学領域在学生および修了生とのディスカッションを予定しておりますので、こちらにもぜひご参加下さい。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018高知に参加してきました!

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018高知に参加してきました!

2018.10.25

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018高知に参加してきました!

2018年10月20日(土)、21日(日)の2日間、高知大学医学部のグランドで、「リレー・フォー・ライフ・ジャパン高知」が開催されました。看護学研究科の学生がチームを組んで、24時間タスキをつないで歩きました。がんサバイバーやそのご家族、医療関係者などたくさんの方が参加されており、交流を深めることができました。24時間のリレーは想像以上に過酷でしたが、がん患者さんやご家族もこのような過酷な道のりを進んで来られたことを改めて実感し、患者さんやご家族に寄り添いながら、少しでも前に進めるような支援ができるよう、自分たちの担う役割について考える機会となりました。

平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠが開講しました!

2018.10.17

平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠが開講しました!

10月13日(土)、平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠがスタートしました。このコースは、“高齢がん患者に安心をもたらすケアを創造していく訪問看護師の育成” を目的としています。受講生は高知県内の病院や訪問看護ステーション、診療所で高齢がん患者への看護を実践している11名です。これから15日間の講義、演習、見学実習などを通して高齢がん患者の在宅療養をコーディネートしていくための専門的知識と技術を学び、明日からのがん看護実践に役立てていかれることを期待しています。

がん高度実践看護師WG講演会inkochi平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ参加申し込み開始のお知らせ

クリックでダウンロード

2018.10.10

がん高度実践看護師WG講演会 in kochi
平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ参加申し込み開始のお知らせ

悪天候のため開催を延期しておりました、がん高度実践看護師WG講演会 inKochi 平成30年度がん看護インテンシブコースⅡの参加申し込みを開始いたしました。開催日時は、平成30年12月22日(土)13:00~16:40です。今年度は、『AYA世代を支えるがん看護―看護師ができること、伝えたいこと-』をテーマに、体験者の方からは“がんの体験と医療者(看護師)に望むこと”について、専門看護師の方からは“AYA世代がん患者のいまと将来を支える看護”についてお話いただきます。多くの方に参加していただき、一緒に学んでいきたいと考えておりますので、ぜひ周りのがん医療に携わる医療職の方・がん看護に関心のある方をお誘いの上ご参加下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

「がん診断治療学」の集中講義が始まりました!!

2018.09.25

「がん診断治療学」の集中講義が始まりました!!

平成30年9月18日からがん診断治療学の集中講義が始まり、高度実践看護師を目指すがんプロ学生5名が、がんの診断・治療に関する専門的な知識の修得を目指して学びを深めています。講義にはがん医療に携わる臨床の医師を講師としてお迎えし、がんの診断のプロセス、薬物療法、放射線療法、緩和ケアの実際について学んでいます。がん高度実践看護師として、積極的治療から緩和ケアにおいて、ケアとキュアを統合した看護が実践できるようになることを目指しています。

日本家族看護学会 第25回学術集会で発表しました!!

2018.09.07

日本家族看護学会 第25回学術集会で発表しました!!

平成30年9月1日(土)~2日(日)、日本家族看護学会第25回学術集会が高知市文化プラザ かるぽーとで開催され、有田直子先生が、平成29年度がん高度実践看護師(APN)コース “小児がんの子どものケア”で取り組んだ内容について、「家族エンパワーメントモデルの小児がん看護教育への活用」というテーマで発表しました。小児がん看護教育に家族エンパワーメントモデルを活用することにより、家族像の理解を深め、理論と実践を統合させ、子どもへの高度看護実践ができることを知っていただく機会となりました。

平成30年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースⅠ・Ⅱが開講しました!

平成30年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースⅠ・Ⅱが開講しました!

2018.08.29

平成30年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースⅠ・Ⅱが開講しました!

8月25日(土)、高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コース“Cancer Trajectoryをたどる人のニーズに応える高度実践を創造する看護師養成”がスタートしました。平成30年度は、「高齢がん患者の治療とケア」をテーマとし、高齢がんの診断や治療に関する専門的な知識、高齢がん看護に関する専門的な知識と技術を学び、がんを持つ高齢者のニーズに応えることのできる、専門性の高い看護実践力を修得することを目的としています。受講生は30名で、中四国(高知、徳島、愛媛、香川、岡山、広島、山口)で活躍している専門看護師、認定看護師の方々と、本学のがんプロ学生です。8日間、講義・演習60時間を通して高齢がん看護に関する学びを深めるとともに、専門分野が異なる受講生同士の交流によりがん看護に関する視野を広げ、がん看護実践力をさらに向上することを目指します。

2018.08.07

第10回チーム医療合同演習に参加しました

平成30年8月5日(日)、中国・四国11大学のがんプロ学生が岡山に集合し、第10回チーム医療合同演習が開催され、本学からは大学院生5名が参加しました。今年度のテーマは、「AYA世代がん」であり、特別講演「AYA世代がん患者の妊孕性温存のための新展開」の後ワークショップを行い、AYA世代がん患者の妊孕性温存に対する治療や支援について多職種で検討しました。詳しくは報告書をご覧ください。

がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi 平成30年度がん看護インテンシブコースⅡを開催いたします!!

2018.08.02

がん高度実践看護師WG講演会 in kochi 平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ
開催日決定のお知らせ

悪天候のため開催を延期いたしました、平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ講演会の新しい開催日時が決まりましたので、お知らせいたします。新しい開催日時は平成30年12月22日(土)13:00~16:40です。なお、参加申し込みは9月中旬頃より開始する予定ですので、改めてお知らせいたします。

平成30年度 第7回APNセミナーが開催されました!!

2018.08.01

平成30年度 第7回APNセミナーが開催されました!!

第7回は、4期修了生の古郡夏子OCNSに、「コーディネーションの事例」「がん相談支援センターでのがん看護専門看護師の活動の実際」について講義をしていただきました。学生は、専門看護師として調整を行うためには、患者・家族を取り巻く環境を捉える広い視野と、今後の状況に対する予測性を持った上で、どこにどんな調整が必要かを見極める力が求められることを学ぶことができました。がん相談支援センターにおける支援では、多岐にわたる相談内容に対応できるよう、がん医療の最新の知識とともに社会情勢に合わせた知識も持つことや、限られた時間内で相談者のニーズに応えるために、コミュニケーションスキルも高めていく必要性を学ぶことができました。今回で平成30年度のAPNセミナーは終了となります。様々な臨床の場で活動されている修了生の講義を通して学生は、専門看護師の役割機能や高度な看護実践とは何かについて学びを深めるとともに、これまでの看護実践を振り返り、今後取り組むべき自己の課題も見出すことができました。

平成30年度 第6回APNセミナーが開催されました!!

2018.07.20

平成30年度 第6回APNセミナーが開催されました!!

第6回は、1期生の豊田邦江OCNSに、「研究機能」「高齢者療養施設を含めた多様な場所での看取りの支援」について講義をしていただきました。学生は、臨床における看護研究指導では、対象となるスタッフの研究に関する背景や組織としての協力体制を把握したうえで支援体制を作ることや、研究に関わったスタッフが達成感を持てるようエンパワメントしていくことの大切さを学ぶことができました。また、高齢者施設を含めた多様な場所での看取りの支援では、施設で働く職種の特性や抱えている困りごと、ニーズなどを把握し、実践・教育・調整・コンサルテーションなど専門看護師の役割機能を活用しながら、介護施設での療養・看取りが可能となるような体制を構築していくことが、専門看護師の担う重要な役割であることを学ぶことができました。

平成30年度 第4回APNセミナーが開催されました!!

2018.07.11

平成30年度 第5回APNセミナーが開催されました!!

第5回は、15期生の高橋志保OCNSに、「実践機能」「病棟に所属するがん看護専門看護師の活動の実際」について、講義をしていただきました。学生は、専門看護師としてロールモデルとなるためには、アセスメントや計画立案に至る思考のプロセスを丁寧に記録に残し自身の介入を示していくことや、言語化する能力を高める重要性を学ぶことができました。また、病棟に所属するがん看護専門看護師の活動の実際では、問題の共有や看護介入の振り返りをスタッフと同じ時間や空間で行えることや、病棟のがん看護の質の変化をタイムリーに評価できるなど、病棟所属という立場を活かした活動を行っており、所属する部署や期待される役割に応じて、専門看護師としての活動内容や方略を判断していくことの必要性を学ぶことができました。

平成30年度 第4回APNセミナーが開催されました!!

2018.07.10

平成30年度 第4回APNセミナーが開催されました!!

第4回は、14期修了生の岡田明子OCNSに、「コーディネーションの事例」「緩和ケアチームに所属するがん看護専門看護師の活動の実際」について講義をしていただきました。学生は、専門看護師には介入すべき問題と目標を明確にし、それらを関連する人々と共有しながら調整していく能力が求められることや、組織分析や多職種との意図的なコミュニケーションが、調整役割を担う上での基盤となることを学ぶことができました。また、緩和ケアチームでの活動では、依頼者のニーズを丁寧にアセスメントし、対象に合った方法を用いて介入することや、がん医療に関する幅広い知識を持つこと、自施設内だけでなく地域との連携を強化する取り組みを行うなど、広い視野と柔軟な思考を持つ重要性を理解することができました。

がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi 平成30年度がん看護インテンシブコースⅡを開催いたします!!

2018.07.06

がん高度実践看護師WG講演会 in kochi  平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ 
延期のお知らせ

7月7日(土)に開催を予定しておりました平成30年度がん看護インテンシブコースⅡ講演会につきまして、悪天候による影響のため、やむなく延期とさせていただくことになりましたので、お知らせ致します。
楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますことを、心より深くお詫び申し上げます。
なお、同講演会につきましては、後日開催する予定です。開催が決定しました際には、改めてご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます

平成30年度 第3回APNセミナーが開催されました!!

2018.07.04

平成30年度 第3回APNセミナーが開催されました!!

第3回は、6期修了生の北添可奈子OCNSに、「倫理調整の事例」「組織横断的に活動するがん看護専門看護師の活動の実際」について講義をしていただきました。学生は、組織横断的な活動においては、組織のニーズや現状、がん医療に携わる多職種の役割や強みを十分に把握した上で、戦略的に活動していく重要性を学ぶことができました。また、倫理調整機能では、「患者にとっての最善とは何か」を常に考え、関連する人々が大切にしている価値に理解を示しながらも、専門看護師として客観的な視点を持ち、組織全体を視野に入れた対策を検討していくことを学び、倫理調整に対する理解を深めることができました。

平成30年度 第2回APNセミナーが開催されました!!

2018.07.04

平成30年度 第2回APNセミナーが開催されました!!

第2回は、10期修了生の弘末美佐OCNSに、「コンサルテーションの事例」「移行期および在宅緩和ケアにおける高度な看護実践」について講義をしていただきました。学生は、コンサルテーションを行うためには組織分析や情報収集を丁寧に行うといった準備を高める必要性や、コンサルタントとしての心構えについて学ぶことができました。また、移行期および在宅緩和ケアにおける高度な看護実践では、地域の医療機関や訪問看護ステーションとの連携を強化し、患者さんが望む生き方を大切にした支援を行っていく重要性を学ぶことができました。

平成30年度がん高度実践看護師(APN)セミナーが始まりました!!

2018.06.18

平成30年度がん高度実践看護師(APN)セミナーが始まりました!!

6月7日から、平成30年度がん高度実践看護師(APN)セミナーが始まりました。がん看護専門看護師として高知県内で活躍されている修了生7名を講師にお迎えし、専門看護師の6つの役割機能と、がん看護専門看護師の高度な看護実践について講義をしていただきます。様々な臨床現場で活動されている先輩から、がん看護専門看護師としての専門性の高い看護実践や役割機能について、実際の活動を通して分かりやすくお話いただき、がんプロ学生は学びを深める機会となっています。
第1回は、3期修了生の池田久乃さんに「教育機能の事例」「化学療法を受ける患者への看護実践」についてご講義いただきました。学生は、対象の状況に合わせた教育内容や方法を工夫する重要性や、化学療法を受ける患者さんが主体的に治療を受けるための支援について、学びを深めることができました。

平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠの受講生を募集しています。

2018.06.13

平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠの受講生を募集しています。

高知県立大学では、平成30年度高知県立大学がん看護インテンシブコースⅠ~高齢がん患者に安心をもたらすケアを創造していく訪問看護師育成~のための教育コースを開講いたします。
本コースでは、高齢がん患者の在宅での治療・療養生活を支えるために必要な専門的知識や技術を学び、在宅医療の可能性と選択を広げ、チーム医療を基盤とする在宅医療をコーディネートしていくことのできる、専門性の高い看護師の養成を目指しています。ぜひご参加下さい。
詳しくは募集要項をご覧ください。

がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi 平成30年度がん看護インテンシブコースⅡを開催いたします!!

2018.05.28

がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi
平成30年度がん看護インテンシブコースⅡを開催いたします!!

がん高度実践看護師WGでは、「がん患者のライフステージの様々な新ニーズに応える高度な看護実践の展開」をがんプロⅢ期のテーマとし、平成29年度から5年間、がん看護インテンシブコースⅡ講演会を企画しております。
平成30年度は、『AYA世代を支えるがん看護ー看護師ができること、伝えたいことー』をテーマに、体験者の方から”がんの体験と医療者(看護師)に望むことについて”、専門看護師の方から”AYA世代がん患者のいまと将来を支える看護”についての講演会を予定しております。多くの方に参加していただき一緒に学んでいきたいと考えておりますので、ぜひ周りのがん医療に携わる医療職の方・がん看護に関心のある方をお誘いの上ご参加ください。

平成30年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コース 「高齢者の治療とケア」の受講生を募集しています。

2018.05.28

平成30年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コース
「高齢者の治療とケア」の受講生を募集しています。

高知県立大学では、がん高度実践看護師コース”Cancer Trajectoryをたどる人のニーズに応える高度実践を創造する看護師養成のための教育コースを開講いたします。平成30年度は「高齢がん患者の治療とケア」をテーマとし、高齢がんの診断や治療に関する知識、高齢がん看護に関する専門的な知識と技術を学び、がんをもつ高齢者のニーズに対応することのできる専門性の高い看護実践力を修得することを目指しています。ぜひご参加下さい。
詳しくは募集要項をご覧ください。

がん看護学領域で歓迎昼食会を開催しました!!

がん看護学領域で歓迎昼食会を開催しました!!

2018.04.05

がん看護学領域で歓迎昼食会を開催しました!!

4月5日(木)、今年度入学された、博士前期課程がん看護学領域の竹内さん、松山さん、博士後期課程の岡西さんの歓迎の気持ちを込めて、領域の大学院生と教員で歓迎昼食会を開催しました。
自己紹介をしたり、和やかに歓談しながら交流を深めることができました。
新しい生活に慣れるまで大変なこともあると思いますが、これからそれぞれの目標に向かって進んでいきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

がん看護学領域に2名の新入生をお迎えしました!!

2018.04.04

がん看護学領域に2名の新入生をお迎えしました!!

4月4日(水)に、高知県立大学・大学院の入学式が執り行われました。
平成30年度は、博士前期課程がん看護学領域に、竹内奈々恵さん、松山円さんの2名をお迎えすることができました。お二人それぞれが新たな目標と決意をもって、大学院での生活をスタートさせました。2年間が実りある有意義な時間となるように、一緒に頑張っていきましょう。

がん高度実践看護師養成コースを修了しました!

2018.03.29

がん高度実践看護師養成コースを修了しました!

3月22日(火)、高知県立大学大学院の修了式が行われ、がんプロ学生の弘田智美さんががん高度実践看護師コースを修了しました。学位記を持つ表情は、修了の喜びと新たな目標に向かおうとする晴れやかな表情でした。2年間の学びを糧に、今後の看護実践をより豊かなものにしていかれることを期待しています。

「がんプロ2回生修了のお祝い会」を開催しました!

2018.03.14

「がんプロ2回生修了のお祝い会」を開催しました!

3月14日(水)、がんプロ2回生の修了のお祝い会を行いました。がんプロ1回生3名が企画・運営し、学生と教員9名がアットホームで和やかな時間を過ごしました。
修了する2回生の弘田さんからは、授業や実習、修士論文に悩んだり立ち止まったりしながら取り組んだ2年間は、まだまだ時間が足りないと思うぐらいに短く感じたことや、今後の実践における抱負が述べられました。今後は、がん看護の実践者としての成長を期待しています。

平成29年度修士論文発表会が開催されました!!

2018.03.09

平成29年度修士論文発表会が開催されました!!

平成30年3月4日(日)、博士前期課程2回生の修士論文発表会が開催されました。がんプロ学生の弘田智美さんは、「女性生殖器がん患者の術後補助化学療法における対処」というテーマで、これまで熱心に取り組んできた研究の成果を発表しました。今後は研究で得たことを実践に役立て、がん看護実践をより豊かなものにしていかれることを期待しています。

平成29年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースが終了しました!!

平成29年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースが終了しました!!

2018.02.21

平成29年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースが終了しました!!

2月18日(日)、平成29年度高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コース8日間の全日程が終了し、修了要件を満たした5名の受講生には、コース責任者から修了証書が手渡されました。
受講生は小児がんの診断や治療に関する知識、小児がん看護に関する専門的な知識と技術の学びをもとに小児がん看護援助モデルの考案を行い、小児がんをもつ子どものニーズに対応することのできる、専門性の高い看護実践力を修得しました。また、多領域の専門・認定看護師、専門看護師を目指す学生がディスカッションをすることで、自分にはなかった視点や考え方を知ることができ、互いに刺激を受けより一層視野を広げる機会となりました。
今後はそれぞれの立場や場所でコースでの学びを生かし、小児がん看護に強い高度実践看護師として活躍されることを期待しています。

がんプロ修了生が第32回日本がん看護学会学術集会で発表しました!

2018.02.07

がんプロ修了生が第32回日本がん看護学会学術集会で発表しました!

平成30年2月3日(土)~4日(日)、第32回日本がん看護学会学術集会が幕張メッセで開催され、がんプロ修了生2名が1年間かけて取り組んだ修士論文を発表しました。由藤知里さんは、「化学放射線療法を行う頭頚部がん患者のセルフケア」、野瀬智代さんは、「独居終末期がん患者へのTransitional Care」というテーマで、様々な分野でがん看護に携わる方々に研究成果を発表しました。そして質疑応答を通して貴重なご意見をいただき、学びを深めることができました。
また、がんプロ学生3名も参加し、たくさんの研究発表や講演、交流集会等を通して、がん看護に関する最新のトピックスや新たな知識を得ることができました。学会参加は、自らの修士論文のテーマを決定する有意味な機会となりました。

平成29年度 がんプロ国際セミナーに参加しました!

2018.02.02

平成29年度 がんプロ国際セミナーに参加しました!

第12回がんプロ国際セミナー(1月24日開催)に、本学のがんプロ学生3名参加しました。今回のテーマは、「地域医療について」でした。高知大学と学部間協定を締結している台湾大学の学生と、高知大学看護学科の学生が地域医療や在宅医療の現状について、それぞれの国や地域の特徴を踏まえてプレゼンテーションを行いました。
発表とディスカッションを通して、学生は日本と台湾の地域医療・在宅医療のシステムの違いだけでなく、がん医療のシステムの違いや、がん検診に対する国民の意識の違いなどを学ぶことができました。また、地域の特性や文化を踏まえた上で支援を行う重要性や、多職種連携の重要性についても改めて考える機会となり、高度実践看護師として国際的な視点を持つことの必要性を再認識することができました。

「平成29年度 高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースⅠ・Ⅱ」が開講しました!

2018.01.23

「平成29年度 高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コースⅠ・Ⅱ」が開講しました!

高知県立大学がん高度実践看護師(APN)コース“~Cancer Trajectoryをたどる人のニーズに応える高度実践を創造する看護師養成~”がスタートしました。平成29年度は「小児がんの子どものケア」をテーマとし、小児がんの診断や治療に関する知識、小児がん看護に関する専門的な知識と技術を学び、小児のライフステージにあるがんを持つ子どものニーズに対応することのできる、専門性の高い看護実践力を修得することを目的としています。受講生は中・四国の病院や訪問看護ステーション、大学に在籍する専門・認定看護師の方々と、本学のがんプロ学生です。受講生は2月18日(日)までの8日間、講義・演習を通して小児がん看護に関する学びを深め、がん看護実践力をさらに向上することを目指します。

〒781-8515 高知市池2751番地1
高知県立大学大学院看護学研究科
© がん高度実践看護師養成コース 地域をつなぐ未来世代のがん専門医療人養成 .All Rights Reserved.

PAGE TOP