>>ホーム >>ニュース

ニュース

活動報告

「“人間と性”教育研究協議会(性教協)」のご紹介

「“人間と性”教育研究協議会(性教協)」のご紹介
“人間と性”教育研究協議会のご紹介 “人間と性”教育研究協議会(性教協)は「科学・人権・自立・共生」の4つのキーワードをもとに、子どもの切実な要求にこたえ、正確な情報を伝え、子どもとともに「性」のあり方や生き方を考えて、たくさんの性教育の実践を積み重ねてきたサークルです。
2017年7月29・30・31日には第36回全国夏季セミナー岡山大会が開催されます。大会テーマは「一人ひとりが心とからだの主人公に!~みんなに学ぼう性と生~」です。科学的な知識を基としながら、年代や環境によって変化し続ける「からだと心」に向き合い、自分の性をどう生きていくのか自己決定する力は、生涯にわたり必要となるものです。
学校という場で性教育を実践することと共に、医療・福祉・社会教育等様々な分野の方がたと手を携えて、学校内外で共に性教育を進めることが活動の根幹になっています。
高知県でも、性教協高知サークルとして活動しています。学校の教員だけでなく、助産師さんも参加してくださることもあり、幅広い知識を得ることができています。 興味の在る方はぜひご参加ください。
岡豊小学校 萩原朋子