>>ホーム >>ニュース

ニュース

活動報告

高知医療センターで開催される研修会のご案内

「高度急性期医療の場での抑制しない看護へのチャレンジ」研修のご案内
平成29年11月21日(火)17:30~19:00、高知医療センター2階くろしおホールにて、金沢大学附属病院副院長兼看護部長 小藤幹恵さんを講師にお迎えし研修会を開催いたします。
当センター看護局では、看護師として倫理的判断に基づいた行動ができるよう倫理の研修を計画的に開催し、また部署単位の課題に取り組んでいます。今年は、「医療における倫理的課題」をテーマに、約10年前から臨床倫理事例について取り組み、看護部全体で「抑制しない看護」に取り組まれてきた小藤看護部長に講師をお願いすることができました。
病院の中で、身体抑制がゼロになるまでの看護の実際、何よりも小藤看護部長の「人を大切にすること」看護観や、看護部長として組織を動かす行動力・取り組みの実際などのお話が聴けるのではないかと思っています。
より良いケアのためには一番患者さんの身近にいる看護師がケアの限界を定めるのではなく、医療チームで行動を起こさないといけないのだと実感します。小藤看護部長は、倫理カンファレンスの視点を改めることが重要であると言われています。
「患者の身になって考える」「身体抑制以外を考え抜き抑制しないための方法を実践すること」、ぜひ11月21日研修に参加してください。
野中 真澄(企画委員)高知医療センター