Mid-West Japan Center Professional Education Consortium
がん看護の明日を創る力その先へ。
がん高度実践看護師養成コース地域をつなぐ未来世代のがん専門医療人養成
News
- 2024.07.19
- 2024年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochiを開催いたしました。
- 2024.05.09
- 2024年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi を開催いたします。
- 2024.03.26
- ホームページをリニューアルいたしました。
About us
がん患者に寄り添い支える
人材の育成を目指して
高度実践看護師とは、高い専門性と優れた看護実践能力をもつ看護職者のことです。
- 高度実践看護師教育課程をもつ大学院修士課程で、必要な単位を習得して修了していること。
- 看護実務経験が5年以上あり、そのうちの3年以上は専門とする特定分野の経験であること。
- 専門看護師は、日本看護協会で行う、認定試験に合格すること。(認定後も、5年ごとに更新審査を受ける必要があります)
それぞれの専門看護分野において次のような役割を果たします。
- 実践健康問題を持つ方やご家族などに、直接、専門的で質の高い看護ケアを提供すること
- 教育看護スタッフや他の医療職者など、ケアに関わる人への教育的な役割を果たすこと
- 相談ご家族や看護スタッフなど、ケアに関わる人の相談にのること
- 調整必要なケアがスムーズに提供されるように、ケアにかかわる人々の間の調整を図ること
- 研究専門知識・技術の向上や開発のために研究活動を行うこと
- 倫理調整ケアにかかわる倫理的な問題について、関係者間での話し合いが持てるように調整すること
(日本看護系大学協議会HPより)
お問い合わせ
中国・四国高度がんプロ養成基盤プログラムやがん高度実践看護師 WG、がん高度実践看護師(APN)養成コースなどについてご意見・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合せください。
〒781-8515 高知市池2751-1
高知県立大学大学院看護学研究科
藤田 佐和