ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
健康栄養学部 > ニュース・イベント > 2021年度 > 学長賞を受賞しました

学長賞を受賞しました

令和3年度の学長賞授与式が1月14日(金曜日)池キャンパスで行われました。

学長賞は学業成績、論文・学術研究等の成果が特に優れていると認められる学生、課外活動の成果が特に顕著であり、かつ、課外活動の振興に功績があったと認められる学生、社会活動において特に優れた評価を受け、かつ本学の名誉を著しく高めたと認められる学生等を表彰するものです。

今年度は15団体及び個人の学生延べ87名が受賞し、そのうち健康栄養学部の受賞者は4団体延べ21名でした。健康栄養学部の受賞者・受賞理由は次のとおりです。

 

高知県学生献血クロス倶楽部

(4回生 井土 遥さん、戸田 夕芽さん)

日本赤十字社高知県支部と連携し、1回生から4回生まで継続して活動を行い、献血の普及、啓発活動に貢献した。

☆こどもみらい塾☆

(4回生 岡 ゆりさん、千頭 夢さん、山城 舞依さん 他 社会福祉学部3人)

こどもみらい塾のメンバーとして、健康栄養学部の学生は、主に献立作成と調理、片付けと活動資金の管理、社会福祉学部の学生は、主に活動資金の申請、小学校へのチラシの配布や子どもとの交流を行う等、それぞれの学部での学びを生かしながら子ども食堂の運営を行い、地域の子どもたちの居場所づくりを行った。

COME☆RISH

(4回生 池田 夏海さん、大﨑 万葉さん、掛水 花音さん、加島 陽菜さん、片山 真優さん、酒井 優希さん、指熊 怜さん、島村 千香子さん、中尾 理紗さん、西村 麻矢さん、安井 美楓さん、吉永 さくらさん)

COME☆RISH 6期生として、中土佐町での農作業体験や定食提供、地域イベントへの参加等を行い、地域との交流を深め、子どもから大人を対象に高知市内の量販店店舗で大野見エコ米を含む複数のお米の食べ比べやお米に関する知識の普及を行った。地域での活動に積極的に取組み、食育活動や定食提供等を通じて、大野見エコ米や中土佐町の食材の素晴らしさを広く発信してきた。

小児糖尿病サマーキャンプ

(4回生 矢野 愛実さん、稲嶺 果音さん、髙岡 萌衣さん、松﨑 萌々子さん)

公益財団法人日本糖尿病協会が主催する「小児糖尿病サマーキャンプ」に参加し、医療スタッフの指導を受け、子供たちと一緒に企画を楽しみ、血糖コントロールを一緒に考えたりする等、参加者(1型糖尿病の児童・生徒)のサポートを行った。また、サマーキャンプに参加する前から1型糖尿病に関する勉強会を重ね、専門知識の自己研鑽に努めた。

 

 

  1074  1079

  1071  1070