ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
健康栄養学部 > カリキュラム > 主な専門科目の紹介

主な専門科目の紹介

社会・環境と健康

社会や環境と健康の関わりを理解し、健康増進や疾病予防について学ぶ。

 

人体の構造と機能および疾病の成り立ち

人体の構造や機能を系統的に理解し、主要疾患の成因、病態、診断、治療などを学ぶ。

 
生体科学実験・実習
生体科学実験・実習

 

食べ物と健康

食品の成分を理解し、生産から加工・調理を経て体に摂取されるプロセスを学ぶ。安全性や栄養など、人体への影響や評価を理解する。

 
食品学実験 調理学実験
食品学実験 調理学実験

 

基礎栄養学

栄養素の消化・吸収や機能、代謝と生理的意義について学び、栄養について理解する。

 

応用栄養学

各ライフステージにおける栄養的・生理的特徴について学び、身体状況や栄養状態に応じた栄養管理について理解する。

 

栄養教育論

ヒトまるごとを対象に疾病の一次予防、健康維持、QOL向上のため、行動変容を促す栄養教育のあり方、基礎理論と進め方、行動科学理論、カウンセリングの基本と応用 を学ぶ。

 

臨床栄養学

傷病者の状態や栄養状態の特徴に基づき、適切な栄養管理を行うために必要な事柄を学ぶ。医療・介護制度やチーム医療における栄養管理の役割について理解する。

 

給食経営管理論

栄養面、安全面、経済面など、給食の管理運営能力を養う。マーケティングの原理や応用についても理解し、組織管理のマネジメントについても学ぶ。

給食経営管理実習
給食経営管理実習

 

公衆栄養学

地域や職域などの健康・栄養問題について考え、集団の健康を維持・増進するために必要な事柄を学ぶ。