ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住まい

ページID:0018362 更新日:2020年9月10日更新 印刷ページ表示

住まい

このページは、留学生のみなさんに向けた情報を紹介しています。分からないことがあれば、気軽に国際交流課へ聞いてください。

 

1. さくら寮

池キャンパスにある、日本人学生と外国人留学生が共に生活する、国際寮です。

詳細は下記ページから確認してください。

https://www.u-kochi.ac.jp/soshiki/4/ikekokusairyou.html

 

2. 民間アパートを借りる場合

日本で民間アパートを借りるとき、ほとんどは連帯保証人が必要です。

連帯保証人とは、あなたと一緒に貸主に対して責任を負う人のことです。日本人の学生は、家族に頼むことが多いですが、連帯保証人を見つけることが難しい留学生のために、大学が保証人になることができます。

詳しいことは国際交流課まで問い合わせてください。

 

3. ゴミの出し方 

日本ではゴミの種類を細かく分けて捨てます。捨てる場所や日時は住んでいる地域によって違います。ルールをしっかりと確認して捨てるようにしてください。

※参考

高知市 ごみの出し方・収集日

https://www.city.kochi.kochi.jp/life/1/168/1421/

moeru_gomi moenai_gomi bin can petbottle plastic