ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
健康栄養学部 > ニュース・イベント > 2020年度 > 学長賞を受賞しました

学長賞を受賞しました

令和3年度の学長賞授与式が2月19日(金)池キャンパスで行われました。

 

学長賞は学業成績、論文・学術研究等の成果が特に優れていると認められる学生、課外活動の成果が特に顕著であり、かつ、課外活動の振興に功績があったと認められる学生、社会活動において特に優れた評価を受け、かつ本学の名誉を著しく高めたと認められる学生等を表彰するものです。

今年度は12団体及び個人の学生延べ69名が受賞し、そのうち健康栄養学部の受賞者は4団体延べ26名でした。健康栄養学部の受賞者・受賞理由は次のとおりです。

 

☆こどもみらい塾☆

(4回生 小國鮎佳さん、坂梨桃歌さん、髙村泉紀さん、福永絢子さん、森本弥和さん)

「こどもの居場所を作ってあげたい」というコンセプトのもと、子供が安全に遊べる居場所「すぴか」とこども食堂「みらい食堂」の運営を行い、地域の方々のご協力のもと、その地域の子どもたちの居場所作りに尽力した。

 

COME☆RISH

(4回生 大西渚さん、笠岡智弥子さん、長谷村菜央さん、黒川萌音さん、福井梨乃さん、髙木淑江さん、遠矢瑞樹さん、髙村泉紀さん、大﨑あゆみさん、田甘霖さん、大野未來さん、山本愛華さん)

COME☆RISH第5期生として先輩や地域の方の思いを引き継ぎながら、中土佐町大野見地区で作られる「大野見エコ米」をツールとして、日本人の主食であるお米のおいしさや日本型食事の良さを伝え、また、中土佐町の地域活性化を目指し、様々な活動に取り組んだ。新しい取り組みとして「利き米チャレンジ」と称し、子どもから大人を対象に、中土佐町大野見地区での地域イベントだけでなく、高知市内の市販量販店等でもお米に関する知識の普及を行う等、大野見エコ米や中土佐町の食材のすばらしさを広く発信した。

 

小児糖尿病サマーキャンプ

(4回生 笠岡智弥子さん、伊波茉莉愛さん、大前芹奈さん、森本弥和さん)

1型糖尿病患者の小・中・高校生を対象に行われるサマーキャンプに参加し、患者のサポートを行った。
また、参加にあたり、週1回学内での勉強会、月1回学外で医療従事者を交えた勉強会で病気や食事療法について積極的に学び、当日の企画運営にも携わる等、積極的に参画した。

 

健康弁当開発チーム
(4回生 大﨑あゆみさん、岡本さららさん、甲斐千空さん、津田彩花さん、松本晏奈さん)

株式会社サンプラザと連携し、高知県健康パスポート基準にある1食当たりのカロリー、及び食塩相当量を満たす健康弁当2種の開発に成功し、店頭で販売された。

学長賞

学長賞

学長賞