ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 健康栄養学部 > 学びの例

本文

学びの例


ページID:1035390 更新日:2026年1月14日更新 印刷ページ表示

大学生って、毎日授業があるの?どんな授業や実習があるの?

健康栄養学部の各学年の学生に、時間割とどのような科目を選択したか教えてもらいました。

 

※表の色分けについて

  • 共通教養教育科目:黄色
  • 健康栄養学部の専門教育科目:緑色
  • 教職に関する専門教育科目:青色
    (教職に関する専門教育科目は、栄養教諭免許の取得を目指す人が選択する科目です)

1回生

1回生1回生

1回生では、全学部共通の共通教養教育科目と健康栄養学部の専門科目を履修します。私は、特に共通教養科目はできるだけ1回生で単位が取れるよう履修科目を考えました。そして、出来るだけ空きコマがない時間割にしました。空き時間は授業の課題や予習をする時間にしています。(1回生Kさん)

2回生

2回生2回生

私は、栄養教諭免許を取りたいので、教員免許に必要な科目を履修しています。そのため管理栄養士国家試験受験資格のみの人たちよりも履修科目が多いですが教育の方法や技術、生徒指導など教員免許に必要な多くのこと学びます。(2回生Fさん)

3回生

3回生3回生

3回生は、健康栄養学部の専門科目の履修が主です。1,2回生で学んだことを踏まえ、より専門的な知識や技術を身につけます。グループで取り組む課題も多く空き時間を利用してみんなで取り組んでいます。夏休みや春休みには学外実習も行われるため1,2回生のような長期の休みは取れません。(3回生Iさん)

4回生

4回生4回生

4回生は各研究室に分かれ卒業研究に取り組みます。就職活動や国家試験の勉強もあるため、卒業研究しか履修していない人もいます。授業はなくても、就職活動や卒業研究や国家試験の勉強に日々励んでいます。(4回生Mさん)