ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 教務課 > 科目等履修生

科目等履修生


1 科目等履修生とは

 科目等履修生とは、正規の学生と異なり、大学で開設されている授業科目のうち、必要な授業科目や興味関心のある授業科目だけを選んで履修する学生のことです。

 正規の学生と同様、履修した授業科目について試験の上、単位が与えられます。

 

2 出願資格

(1)高等学校又は中等教育学校を卒業した者

(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者

(3)通常の課程以外の課程により前号に規定する学校教育に相当する学校教育を修了した者

(4)学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号。以下「規則」という。)第150条第1号から第5号までに掲げる者

(5)前各号に掲げる者のほか、本学において、相当の年令に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

 

3 出願期間

 原則、学年又は学期の始まる1か月前までです。

 (学年の場合…2月末まで / 学期の場合…前期:2月末まで 後期:8月末まで) 

  なお、時間割について、くわしくは担当窓口までお問い合わせください。

 

4 出願手続

 担当窓口に連絡の上、次の書類等を提出してください。

■提出書類等

科目等履修生入学願書 (PDFファイル:39KB)
履歴書
最終出身学校の卒業(修了)証明書及び成績証明書
高知県立大学科目等履修生にかかる入学検定料
健康診断書
写真1枚(縦4cm×横3cm)
職業を有する者にあっては所属長の承諾書
その他当該学部が必要と認める書類

 

5 入学検定料・入学料・授業料

(1)入学検定料

 出願に際して、以下の入学検定料がかかります。

 入学検定料は、入学許可の可否にかかわらず、返還されません。

■入学検定料

県内・県外関わらず4,900円(夜間主含む)

 

 

 

(2)入学料・授業料

 履修を許可された者は、指定された期日までに以下の入学料及び授業料を納入してください。

 ただし、前年度に引き続き履修生となる者に対しては、入学料が免除されます。

 なお、入学料及び授業料は、入学の許可を受けた者に責任が無い場合を除き、返還されません。

■入学料

県内生 14,100円
県内生以外 28,200円
県内生(夜間主) 7,050円
県内生以外(夜間主) 14,100円

 

 

 

 

 

 

■授業料

1単位あたり  14,800円 (※)

 

 

 

 (※)ただし、夜間主は1単位あたり 7,400円。

 【授業料の計算例】 たとえば、1科目2単位の場合の授業料は、29,600円(夜間主の場合14,800円)となります。

 

6 履修期間

履修期間は原則1年以内とします。

 

7 身分証明書(科目等履修生証)

入学を許可され、所定の手続きを完了した者に対しては、身分証明書(科目等履修生証)を交付します。

 

8 その他出願にあたっての留意事項

(1)シラバス及び時間割を参照の上、履修科目を選定してください。

(2)履修科目の変更は原則として認めないので、十分に考慮の上、出願してください。

(3)科目等履修生の受入ができない科目は、出願できませんのでご了承ください。

(4)授業が未開講となった場合、履修許可を取消す場合がありますのでご了承ください。

 

【科目等履修生 担当窓口】

(出願書類等の提出・お問い合わせ先)

  教務支援部 教務課(池キャンパス)

  Tel:088-847-8788

  学務支援室 教務課(永国寺キャンパス)

  Tel:088-821-7104

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)