ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域教育研究センター > 【公開講座・開催報告】高校生のための公開講座「第1回県大立志塾2020」を開催いたしました

本文

【公開講座・開催報告】高校生のための公開講座「第1回県大立志塾2020」を開催いたしました

ページID:0019036 更新日:2020年12月15日更新 印刷ページ表示

立志塾

12月12日(土曜日)永国寺キャンパスにて、高校生のための公開講座「第1回県大立志塾2020」を開催いたしました。


県内高校生を対象とした本公開講座は、域学共生の理念のもと、本学学生が地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」等での成果を活かし、大学生との情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、「志」、「地域意識」を高めることを目的としたものです。

今年度は新型コロナウイルスの感染予防の観点から、本学にて対面で受講いただく従来の方式から、Zoomを活用したオンライン方式に変更して開催いたしました。

第1回講座は、高知県立大学地域教育研究センター長 清原 泰治 教授による講演「高知県の地域課題をどう認識するか」を受講した後、Zoomのブレイクアウトルームを活用したワークショップを行いました。ワークショップでは本学の学生がファシリテーターを務め、参加した高校生からは「高知県内では、多くの地域課題を抱えていることを改めて知った。中でも、若い人が減少していることは私の住む地域とも共通することなのでこれから考えていかなければいけないと思った。」、「自分にない考え方や視点を、講演や他校の生徒さんの意見を聞き、新しく知れたこと、改めて認識できたことがたくさんあった。」「普段関わることのない大学生・高校生と意見を共有できる貴重な時間だった。」 などの感想をいただきました。

 

当日の様子
講師 学生 画面1