ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

がん看護学(令和5年度)

現在地 トップページ > 地域の方へ > 看護相談室 > がん看護学(令和5年度)

本文

ページID:0031350 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

令和5年度 第2回 質の高いがん看護実践を検討する会

 年度テーマ:皆で考えよう“認知症をもつがん患者への看護” -患者・家族のニーズをいかにつかむか-

 

【第2回テーマ】認知症をもつがん患者の希望を把握し、支える看護ケア

【日時】令和6年2月10日(土)13:00~15:00

【場所:開催方法】高知県立大学・高知県立あき総合病院・高知県立幡多けんみん病院を、オンライン会議システムを繋げて開催。 *地域の看護職は希望する会場で参加。

【参加者】3会場合計で28名参加 (看護職者23名、大学院生2名、教員3名)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 がん看護学領域では、“質の高いがん看護実践を検討する会”を開催し、様々な場でがん看護に携わる看護職の皆様と、事例検討を通した意見交換や学習を行っています。

 今年度は新しい試みとして、高知県内の3つの会場(西部サテライト:県立あき総合病院、東部サテライト:県立幡多けんみん病院、中央:高知県立大学池キャンパス)をオンラインで繋げた事例検討会を開催しました。

 年度テーマは昨年度の検討会参加者から寄せられた意見を参考に、「皆で考えよう“認知症をもつがん患者”への看護―患者・家族のニーズをいかにつかむかー」とし、全2回の検討会を行いました。 

 第2回目のテーマは、「認知症をもつがん患者の希望を把握し、支える看護ケア」で、ステージⅣの食道がんで化学放射線療法を行なった、アルツハイマー型認知症をもつがん患者の架空事例です。

 ディスカッションの1つ目は、様々な認知症症状をもつがん患者さんが、どのような希望やニーズを表しているか、また希望を把握するためにどのようなアプローチが可能かについて話し合いました。BPSDと思われる言動の中にも、患者さんの希望やニーズが表れていることや、家族のニーズや迷いについても意見が出されました。ディスカッションの2つ目は、認知症をもつがん患者さんに対し、看護ができる移行支援に焦点を当てて話し合いました。今回の参加者も、急性期病院や緩和ケア病棟、訪問看護ST、居宅介護支援事業所など、多様な場で実践している方々で、がんの症状緩和や在宅支援など、多角的な視点から意見が出されました。特に、在宅領域の参加者からは、退院や転院が決定する前の入院早期から、在宅療養を支援する職種が関わることで、患者・家族の不安軽減や選択肢の拡大につながるのではないかとの意見が出されました。

 参加者の皆様からは、「様々な職種や領域の看護職と話し合うことで、自分たちができるがん看護実践を考える良い機会になった」との意見が聞かれました。また、参加者の半数は第1回目からの参加で、「認知症を持つがん患者の看護を継続して学ぶ場になった」との意見も聞かれました。

 サテライト会場の設置については、「近くの会場で参加出来て便利」、「近隣の医療従事者と連携するきっかけとなった」との意見も聞かれました。また前回課題となったWEB環境はかなり改善できましたが、なお一層参加者の皆様が参加しやすい環境作りに努めたいと思います。

 高知県下の多くの方々に参加頂けたことや、サテライト会場を円滑に運営できたことは、第1回目同様に県立あき総合病院と県立幡多けんみん病院の皆様に、多くのご協力を頂いた結果であり、感謝申し上げます。

 令和6年度の“質の高いがん看護実践を検討する会”も、サテライト会場を設けて開催する予定です。

 今後も、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 <3会場をオンラインで繋げた発表の様子>     <高知県立大学 藤田 佐和> 
  3会場をオンラインで繋げた発表の様子     高知県立大学藤田先生

 <西部:県立あき総合病院>            <東部:県立幡多けんみん病院>
  西部     東部

                 <中央:池キャンパス>
  中央①     中央②

 

第1回 質の高いがん看護実践を検討する会

 年度テーマ:皆で考えよう“認知症をもつがん患者への看護”-患者・家族のニーズをいかにつかむか-

 

【第1回テーマ】認知症をもつがん患者の症状マネジメント

【日時】令和5年11月3日(金・祝)13時00分~15時00分

【場所:開催方法】高知県立大学・高知県立あき総合病院・高知県立幡多けんみん病院を、オンライン会議システムを繋げて開催(*地域の看護職は希望する会場で参加)。

【参加者】3会場:29名参加(看護職者23名、大学院生2名、教員4名)

 

 がん看護学領域では、“質の高いがん看護実践を検討する会”を開催し、様々な場でがん看護に携わる看護職の皆様と、事例検討を通した意見交換や学習を行っています。

COVID-19感染拡大後はオンライン会議システムを用いて開催してきましたが、今年度は新しい試みとして、高知県内の3つの会場(西部サテライト:県立あき総合病院、東部サテライト:県立幡多けんみん病院、中央:高知県立大学池キャンパス)をオンラインで繋げて開催いたしました。

 本年度は、昨年度の検討会参加者から寄せられた意見を参考に、「皆で考えよう“認知症をもつがん患者”への看護-患者・家族のニーズをいかにつかむか」をテーマとし、全2回の開催を予定しました。第1回は、「認知症をもつがん患者の症状マネジメント」をテーマに、肺がん(ステージⅣ)の骨転移による痛みと認知機能の低下がみられた男性患者の架空事例です。

 ディスカッションの1つ目は、患者さんの認知機能のアセスメントについて話し合いました。患者さんの入院前後に表れている認知機能の低下や混乱状況をどう考えるか、様々なスケールを参考に意見を出し合いました。特に“認知症”と“せん妄”の違いを判断するためのアセスメントを丁寧に行うことの重要性について議論が深まりました。ディスカッションの2つ目は、認知機能の低下がみられる患者さんが体験している痛みと、その痛みに対する看護援助に焦点を当てて話し合いました。参加者は病院や施設、訪問看護STなど多様な施設から参加しており、それぞれの場で実践している、認知症があるがん患者さんの痛みのアセスメントや鎮痛薬の使い方の困難さや対応の工夫について意見交換をしながら、事例患者さんへの看護援助について検討を行いました。

 ミニレクチャーでは、「認知症をもつがん患者の症状マネジメント」として、認知症とせん妄のアセスメントや、認知症があるがん患者さんの疼痛ケアなどについて説明がありました。

 参加者の皆様からは、知識の習得だけでなく、「他施設の看護職同士で話し合うことで、自分たちの実践を考える良い機会になった」との意見が聞かれました。久々の対面での開催で、参加者の方々の活発な意見交換がなされ、あっという間の事例検討会でした。Web環境の整備など課題も残りましたが、次回に向けて改善していく予定です。

 また、サテライト会場を設けたことで、「近くの会場に参加が出来る」という意見も聞かれ、多くの方々に参加頂けたことやサテライト会場運営においては、県立あき総合病院と県立幡多けんみん病院の皆様に、多くのご協力を頂き、感謝申し上げます。

 第2回の質の高いがん看護実践を検討する会は、令和6年2月10日(土曜日)13時00分~15時00分で、テーマは「認知症をもつがん患者の希望を把握し支えるケア」です。今回と同様にサテライト会場を設けて開催予定です。多くの皆さまのご参加を、お待ちしています。

3会場をオンラインで繋げた発表の様子
〈3会場をオンラインで繋げた発表の様子〉

西部・東部
​<西部:県立あき総合病院>        <東部:県立幡多けんみん病院>

中央
​<中央:池キャンパス>

 


看護学部の特徴

受験生の方へ

入試案内

キャンパスライフ

看護学部の広報物と映像