本文
1月24日(日曜日)永国寺キャンパスにて、高校生のための公開講座「第2回県大立志塾2020」を開催いたしました。
県内高校生を対象とした本公開講座は、域学共生の理念のもと、本学学生が地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」等での成果を活かし、大学生との情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、「志」、「地域意識」を高めることを目的としたものです。
今年度は新型コロナウイルスの感染予防の観点から、本学にて対面で受講いただく従来の方式から、Zoomを活用したオンライン方式に変更して開催いたしました。
第2回講座は、高知県立大学健康長寿センター 森下 幸子 特任准教授 による講演「人生100年時代がやってくる!人生会議ってなに?」を受講した後、Zoomのブレイクアウトルームを活用したワークショップを行いました。ワークショップでは本学の学生がファシリテーターを務め、参加した高校生からは「大学生の意見のまとめ方や質問の仕方も分かりやすく、話しやすかったです。」、「今回の講演やワークショップを通して、家族と人生の最期について話すことは大事だと学べました。」、「今まではあまり意識して考えたことがなかった自分が死ぬ時にどうしたいのかなど、死について考えたりと、人生について考えるきっかけになった。いい人生だったなと胸を張れるような生き方をしていきたいと思いました。」 などの感想をいただきました。
当日の様子