ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域教育研究センター > 【公開講座・開催報告】高校生のための公開講座「第4回県大立志塾2022」を開催いたしました

本文

【公開講座・開催報告】高校生のための公開講座「第4回県大立志塾2022」を開催いたしました

ページID:0023273 更新日:2023年2月8日更新 印刷ページ表示

 令和5年2月5日(日曜日)永国寺キャンパスにて、高校生のための公開講座「第4回県大立志塾2022」を開催いたしました。

 本公開講座は高知県内の高校生を対象としたもので、域学共生の理念のもと、地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」等での成果を活かし、本学学生と情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、高校生の「志」、「地域意識」を高めることを目的としています。

 今回は、高知県立大学 看護学部 小澤若菜 准教授による講演「日本一の健康長寿県構想の実現に向けた高知県の課題~医療と介護の一体的な改革にむけて~​」(第一部)と、ワークショップ(第二部)が行われました。
ワークショップでは、本学学生も参加し、課題討論のファシリテーターを務めました。

講座終了後のアンケートでは、高校生から以下の感想などをいただきました。

「最初に講演のテーマを見たとき『難しそうだな』と思ったのですが、ワークショップを通じてとても身近なことで考えやすく、日常生活の中から健康について考える機会はいっぱいあったんだなと分かりました」

「高知県の現状やこれからの課題について詳しく知ることができ、ワークショップでたくさんの意見が聞けて新しい考え方を知ることができました。1つの事が答えではなくいろいろな考え方があることや、自分一人では気づくことが出来なかった事に気づくことが出来ました」

「講演だけでなくワークショップでグループディスカッションができたことで自分以外の人の意見も聞けてとても勉強になりました。みんなそれぞれ違った視点から問題を捉えていておもしろかったです」

「学校も学年も様々で初めて会った人もいる中、皆が意見を出し合い、一つの目標に向かって話していくことがとても楽しかったです。大学生の方がうまく進行してくれて有意義な時間でした」

 

第一部の様子
第一部の様子① 第一部の様子②

第二部の様子
第二部の様子① 第二部の様子②

第4回立志塾にご参加いただきまして本当にありがとうございました。