本文
令和5年6月3日(土曜日)永国寺キャンパスにて、高校生のための公開講座「県大立志塾2023」第1回を開催いたしました。
高知県内の高校生を対象とした本公開講座は、域学共生の理念のもと、地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」等での成果を活かし、本学学生と共に情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、高校生の「志」、「地域意識」を高めることを目的としています。
今回は、高知県立大学 社会福祉学部 田中きよむ 教授による講演「高知県の地域課題に向けての住民と学生の取り組み」(第一部)と、ワークショップ(第二部)が行われました。
ワークショップでは、本学学生も参加し、課題討論のファシリテーターを務めました。
講座終了後のアンケートでは、高校生から以下の感想などをいただきました。
「地域福祉について深く考えることができ、自分の住む地域の課題に対し何ができるか考えるきっかけとなりました」
「人によって考え方や注目するところが違っていて、それぞれの良さや問題点を知ることができました」
「自分では思いつかない考えをワークショップを通して知ることができ、自分の地域にも向き合うよい機会となりました」
「地域の良いところや改善していくところなど様々な目線でみんなで考えることができ、若い世代だけでなく地域全体で活動をしていく事の大切さを学びました」
第一部の様子
第二部の様子
第1回立志塾にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
次回、第2回は令和5年9月30日(土曜日)に開催いたします。
詳細が決定しましたら令和5年7月下旬にホームページへ掲載いたします。