本文
令和6年9月28日(土曜日)永国寺キャンパスにて、高校生のための公開講座「県大立志塾2024」第3回を開催いたしました。
高知県内の高校生を対象とした本公開講座は、域学共生の理念のもと、地域のみなさまと協働して地域課題の解決を目指す教育プログラム「立志社中」等での成果を活かし、本学学生と共に情報共有・議論・解決に向けた方策を検討することをとおして、高校生の「志」、「地域意識」を高めることを目的としています。
今回は、高知県立大学 文化学部 菊池 直人 准教授による講演「デジタル・プラットフォーム社会の消費者と法」(第一部)と、ワークショップ(第二部)が行われました。
ワークショップでは、本学学生も参加し、ファシリテーターを務めました。
講座終了後のアンケートでは、高校生から以下の感想などをいただきました。
「デジタルプラットフォーム社会に包まれていたことを改めて理解し、このことを解決するためには、消費者自身が声をあげなければならないと分かりました。」
「消費者について詳しく知らなかったが、興味をもって受講することができ、とても楽しかったです。」
当日の様子
第3回立志塾にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
次回、第4回は、令和7年2月8日(土曜日)に開催いたします。
地域教育研究センター 高徳 希 准教授による講演(第一部)、そして参加高校生のグループワーク(第二部)を行います。
講演テーマは、「「動き」の分析から「スポーツ」をつくろう」です。
是非、ご参加ください!