ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

役所での手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月10日更新

役所での手続き

このページは、留学生のみなさんへ向けた情報を紹介しています。分からないことがあれば、気軽に国際交流課へ聞いてください。

 

1. 住民登録

在留カードを受け取り、住むところが決まった方は、14日以内に役所へ届け出てください。 juminhyou

また、引っ越しをしたときも14日以内に引っ越し先の役所へ届け出てください。

そのときは、在留カードを必ず持って行ってください。

※参考

・法務省 出入国在留管理局ホームページ

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/port-city.html#anchor-city

・高知市役所 〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 Tel:088-822-8111

 

2. 国民健康保険

「留学」の在留資格を持ち、日本に3ヶ月以上在留する人は全員、国民健康保険に加入しなければいけません。役所で住民登録をする時に、国民健康保険にも加入してください。 

手続きが終わると、保険証が郵送されます。病院等で診療を受けるときに保険証を見せれば、支払いが30%になります。

ただし、一部の治療には保険が適用されないものがあります。 hokensyou

 

3. 国民年金

国民年金は、加入者が高齢になったり障がいを負った場合などに年金を受け取ることができる公的な制度です。日本に住む20歳以上の人は、国民年金に加入しなければいけません。 

ただし、保険料を支払うことが難しい場合は、支払いを猶予または免除できる制度があります。正規留学生は「学生納付特例制度」、非正規留学生(特別聴講生や研究生)は「保険料免除・納付猶予制度」が利用できます。詳しくは、役所へ問い合わせてください。

※参考  nenkintecho

日本年金機構ホームページ  

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/index.html