本学では、高知県から示された中期目標に基づき、中期計画を定め研究を推進しています
中期目標
- 学術的専門性を追求する研究、地域課題の解決に寄与する研究、産業界との連携による学際的研究及び国際的共同研究に取り組み、国内外に向けて高い水準の研究成果を発信し、社会に還元する。
- 優れた研究組織として発展するために、組織の弾力化や研究活動を支援する体制を整え、人的及び物的資源の重点投資を行い、地域社会の研究拠点としての機能を発揮する。
中期計画
- 本学の特色を活かした専門的研究、学際的研究及び国際的共同研究を促進する。
- 競争的資金の獲得を推進するとともに、成果の発信・社会への還元を図る。
- 地域・現場の重要課題を取り上げ、それらの課題を解決する研究を戦略的に実施する。
- 重点的研究や学際的研究の促進、若手研究者の育成に向け、研究費等の資源を重点的に配分するなど、組織的・戦略的な取組を行う。
- 地域及び産学官民との連携を図り、実践-教育-研究を一貫して行う研究体制の整備に努める。
- 最新の研究及び科学の知見を取り入れ、社会的課題を探究していくために、学術情報をはじめとする研究環境の充実を図る。
- 地域社会の研究拠点としての機能を強化するために、地域に開かれた研究環境を整備する。
中期目標・中期計画を達成するため、各学部、研究科で研究活動に取り組むとともに、特定の課題に対応するためのセンターを設置し、各学部・研究科の活動を基盤に取り組んでいます
関係機関と連携しながら、地域の皆様の生涯学習の支援や地域と連携したキャリア教育、産官学の共同
研究の推進などを目指している。
池キャンパスに集結した、健康科学を探究する看護学部、社会福祉学部および健康栄養学部の3学部が
連携して、本学における地域の人々の健康長寿の推進及び健康長寿社会の構築に貢献する専門職者の
最新の知識・技術の向上に努めるとともに、これらの研究を推進します。